エロが大好きだから!

エロゲ・同人・エロアニメ・・・、とにかくエロいものが大好き! 気になったエロいものの情報や感想をどんどん発信していきます!!
TOP > レイドボス > 対魔忍RPGのレイドボス『ナイトウ』の特徴・対策・攻略法を解説!

対魔忍RPGのレイドボス『ナイトウ』の特徴・対策・攻略法を解説!


こんにちは、タケノコです!

今回は対魔忍RPGでチャプター14で実装されたレイドボス。

『ナイトウ』の特徴・対策・攻略法を解説したいと思います!



公式設定資料集 対魔忍 Saga


レイドボス『ナイトウ』


rpg332.jpg


チャプター14のレイドボスは『ナイトウ』

あのアサギさんを倒すために送り込まれた刺客部隊(捨て駒?)のリーダー。

アサギさんのことをあろうことかロートル扱いし、逆鱗に触れて部隊は壊滅状態...

ナイトウさんは辛くも逃げたものの、三下らしい情けない役回りでした。



レイドボスとしての特徴!


・属性は科学

・火力はそこそこ高め

・HPは過去最高

・単体高威力攻撃+DEFデバフスキル

・2体同時攻撃+DEFデバフスキル

・3体同時もしくは全体攻撃+火傷の状態異常付与スキル



強くはないですが、そこそこ厄介な敵です。

HPが高くて属性が科学なので弱点を突きづらい。

そのため、MVP圏内のダメージを与えるのは結構苦労すると思います...

ただ、これまで出てきた科学属性のレイドボス・XPS-11Aボーンやファウストと比べると火力はかなり抑え目。

回復とATKデバフをしっかりすれば自然属性のアタッカーで打って出れると思います♪




対策・攻略法!


対策・攻略法は人によって様々!

ある程度駒と装備が揃っているなら、自然属性のアタッカーを入れることも可能でしょう!

その際はATKデバフ、バフ、回復要員をバランスよく入れることで効率よく戦えると思います♪

あまり揃っていないならば、自然属性は極力避けて堅実に戦っていくのがベター!



部隊編成はアタッカー2体を自然族属性で、ATKデバフ・バフ・回復要員を自然属性以外1体ずつ。

もしくはアタッカー2体、ATKデバフ1体、バフ・回復要員を1~2体を自然属性以外で組むことになるでしょう。

火傷の耐性を装備で補ってあげれば勝利はグッと近づくはずです!

新たに部隊を作るのが面倒であれば、ファウストと戦う部隊で挑めば特に問題はないと思います♪



なお、火傷はレティシア・ベルメールで完全にガードできます。

しかし、戦闘では完全に戦力外なユニットに1枠使ってしまうのは非常に勿体ない...

火傷は装備で補うか諦めて回復要員を手厚くした方が良い気がします♪

どうしても火傷がつらい時は入れてもいいでしょうが、そこまでして戦うボスではないと思いますね...




対ナイトウ部隊!


私が現在使っているレベル50用の対ナイトウ部隊を紹介したいと思います!

参考にしてもらえれば幸いです♪



まずリーダーは【雷撃の新学期】水城ゆきかぜ!

rpg333.jpg


役割はリーダースキルでHPの底上げと基本は奥義の「雷遁の術"雷獣"」を連発。

部隊が危機に瀕したらスキル1の「隠しおやつ」で回復役に回ること!

装備は無双4・迅刹2の脳筋セット!

火傷状態にはできるだけなりたくないので、装備でその点は少しだけ補っています。

攻撃に回復、やろうと思えばバフもできるので本当に頼りになります!

属性相性の関係でダメージはそれなりに受けますが、回復とATKデバフさえ絶やさなければ滅多に倒されることはありません♪




アタッカー2体目は水城ゆきかぜ!

rpg334.jpg


役割はスキル1の「雷遁の術」で絶え間なく攻撃し続け、とにかく相手にダメージを与えること!

装備は無双4・迅刹2の脳筋セット!

制服ゆきかぜ同様に火傷状態にはなりたくないので装備で補っています。

奥義の演出時間が短くなっても、やっぱりゆきかぜの主力はこのスキル♪

DEFはダウンしますが、受けるダメージ以上に殴って回復するので何も問題ありません!



アタッカーの条件はUR以上のユニットということだけ!

候補は山ほどいますが、自然属性のユニットを使う時はしっかりと装備で耐久面を補強する必要があります。

基本的には自分の持っている最強のアタッカー陣を並べておけば問題ないと思います♪


装備は無双4・迅刹2で固定。

他の組み合わせでもっと良いものがあるかもしれません。

でも、そんなに戦うことがないと思うので、装備を代える手間を考えるとこれが1番だと思います!




ATKデバッファーはミーテイア!

rpg335.jpg


役割は奥義の「テンプテーション・ビーム」でATKデバフをかけつつ、ダメージを与えること!!

装備は無双4・迅刹2の脳筋セット!

前2人と同様に火傷対策は少しだけしています!

奥義の「テンプテーション・ビーム」によるATKデバフは4ターン持続の30%ダウン。

その効果は凄まじく、ATKデバフ状態を維持し続けることで部隊が危機に瀕する確率を著しく下げてくれます♪

序盤で集中攻撃を受けると厳しい場面になることはありますが、そこを凌いで奥義を撃てるようになれば安心して見ていられます!



ATKデバッファーの条件はUR以上のユニットということだけ!

他の候補としては【お気楽夢魔】リリム、【桜嵐舞闘】リーナ、リリム、ミナサキ、ドロレス、NO.16ソニアあたりですかね。

個人的にはイベント報酬で誰でも持っているであろうミーティアがオススメ♪



装備は無双4・迅刹2、もしくは不動4・迅刹2。

他の組み合わせでもっと良いものがあるかもしれません。

でも、対戦機会と装備を代える手間を考慮するとこれが1番だと思います!




バフ役は【チョコ教師】高坂静流!

rpg336.jpg


役割は奥義の「チョコのプレゼント」で味方を援護し続けること!

装備は不動4、迅刹2の安心・安全セット!

火傷さえ封じてしまえば、倒される要素がないです♪

味方全員が生き残っている時に奥義の「チョコのプレゼント」が発動した時点で30ターン全員生き残ることは確定..!

相変わらずの常軌を逸した性能です...

そうなってしまうとナイトウ程度では静流の体力を半分以下にすることすら叶いません...



バフ役の条件はUR以上のユニットということだけ!

候補としてはリリス・アーベル・ビンダーナーゲル、【雷撃の対魔忍】水城ゆきかぜ、【鋼鉄の対魔忍】甲河アスカ、【純白と黒翼】ミナサキあたりですかね。

誰を選んでも特に問題はないと思います♪

【雷撃の対魔忍】水城ゆきかぜだけは相性が悪いので、奥義を撃つまでは手厚い保護が必要だと思います!

もしバフ役がいなければ、この枠はアタッカー・ヒーラーに割いてもいいと思います!


装備は不動4、迅刹2で固定。

火傷を防ぐために必須なので、これは変更の余地がないです♪




回復役はアンジェ!

rpg337.jpg


役割は必殺技の「テンタクルリンク」で味方を癒し続けること!

装備は不動4、迅刹2の安心・安全セット!

火傷を封じているので自身が倒されることはまずないです♪

序盤でSPが溜まる前に集中攻撃を受けたアタッカーが危険に瀕するということもあります。

なので、出来れば早めに必殺技を撃てるように援護して運用したいユニットです。



回復役の条件は自然属性以外のUR以上のユニットということだけ!

他の候補としては槇島あやめ、天華、水城不知火、ブリジット、【鋼鉄の対魔忍】甲河アスカあたりですかね。

多分ナディアでもいけると思いますが、回復役が序盤で倒れてしまうのだけは絶対に避けたいので...

私のオススメは今回も使っているアンジェ!

倒される心配はほぼないですし、状況に応じて攻撃にも転じられるのは心強いですね♪



装備は不動4、迅刹2で固定。

火傷を防ぐために必ず装備させましょう!




サポートキャラには部隊全体の攻撃力を上げてくれるキャラをチョイス!

rpg338.jpg


制服ゆきかぜのリーダースキルでHPは既に上げているので、サポートでは攻撃力を上げています♪

自分の部隊の状況に合わせてHPかATKのどちらかを上げるユニットを選んでみて下さい!




初級~中級者向けの部隊!


rpg339.jpg


初級~中級者向けの部隊を作ってみました!

手に入れやすいイベント報酬SRとHR以下のユニットのみの編成となっています。

基本的に戦闘でやることは一緒です♪

ミーテイアのSPを最優先で貯めて、奥義を早めに撃てればかなり安定すると思います!

ただ災禍は脆いので、厳しそうであればドロレスやミナサキをリーダーに据える。

もしくはサポートスキルで防御面を補ってあげて下さい!

ダメージ量は減ってしまいますが、これで自発ではある程度安定して戦えるはずです。

基本的にはこんな感じで自分の部隊の面子や装備の状況に合わせて色々と試してみて下さい!



これで準備は完了!

いざ決戦へ!!!





レベル50との戦い!


今回編成した部隊でレベル50のナイトウと戦ってみました!!


rpg340.jpg


レベル50のナイトウのHPは56万4000。

いつもより大分高いです...

さぁ、戦闘開始!





1戦目!


rpg341.jpg


1戦目の最終ターンでこんな感じ!

28万近いダメージを与えてこの時点でMVP確定、全員ピンピンしています♪

戦闘開始直後にSP回復薬(中)と(小)を静流に投与した時点で全てが終了!

他に特にやることはなかったですね...!

静流が1人いるだけで本当に戦闘が楽になり過ぎるんだよなぁ...




2戦目!


rpg342.jpg


2戦目の倒す直前!

2戦合計で僅か54ターンで撃破!!

1戦目と同様の戦い方で苦戦する要素は一切なし!

RAGEモードがあったことも忘れる位の完勝でした♪

エウリュアレー、冥界の執事に続いて2戦目での撃破です!(^^)!




感想!


静流・ミーテイアのコンビで圧倒的な優位で戦い続けることができました♪

そのおかげで万が一のための緊急回復要員の制服ゆきかぜも攻撃に専念できました!

ただ、ハラハラドキドキ感は全くなく正直微妙でしたね...



ナイトウは大して強くもないですが、HPが凄く高い上に属性相性では完全な優位には立ません...

どちらかと言うと戦っていてイライラするタイプです。

なので、本気で戦う機会は本当に少ないと思いますが、まぁたまには遊んであげて下さい♪

私は自発で戦うことはおそらくもうないでしょうね...




装備『無双』シリーズ!


rpg343.jpg


ナイトウを倒すともらえる装備は『無双』シリーズ!

SR装備の効果は2setボーナスが「ATKが中アップする。SPDが極小ダウンする」

4setボーナスが「ATKを大アップする。与えたダメージの一部を大回復する」というものです。




4setボーナスは強力無比!


現状においても4setボーナスが強力無比の一言!

30%攻撃力が上がる上に、殴った分の30%分の回復のおまけ付き...!

レイド戦時にはアタッカー全員に必ず付けてあげたい効果ですね♪

LRのリミッターが解除されたとは言え、やはりレベル50は強敵!

この組み合わせなしでの戦闘は想像できないですね♪




2setボーナスは使い方が難しい...


2setボーナスは使い方が難しい印象...

重撃や双撃、迅刹との組み合わせ次第では輝く可能性は十分にあるとは思います!

ただ、今のところ使い方を模索する必要がないので、どういう組み合わせが最適かはよく分かりません...




まとめ!


ナイトウ自体はそこまで強くないですが、HPが高いのと、属性相性で完全に優位に立てないのがちょっと厄介ですね。

『無双』シリーズは迅刹・不動とともに真っ先に集めておきたい装備です!

この装備なしでは高レベルのレイドボスやレイドイベント上級以上のボスと対等に戦うのは難しいので...

ブレインプレーヤーが狩りやす過ぎるのでナイトウの出番はあまりないと思います。

でも、可哀想なので気分転換にたまには戦ってあげて下さい(^▽^;)



今回はこれでおしまい、よいエロライフを!
関連記事
[ 2019/06/21 07:42 ] 対魔忍RPG レイドボス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

DLsiteセール情報!
19/11/16の10時まで90%OFF!

ましゅまろ彼女の援○交際



19/11/20まで90%OFF!

母を寝取られても前編



19/12/1まで87%OFF!

ペンギンクラブ全巻パック(2011年12月号~2019年7月号)



19/12/1まで78%OFF!

COMIC E×Eパック Vol.1



19/12/8まで80%OFF!

少子化×子作り~姉妹編~



19/12/8まで81%OFF!

モンスター娘・人間牧場・カラーコミック アンリアルアンソロパック(パック)



19/12/11の12時まで999円!

水月
広告