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対魔忍RPGのカオスアリーナ(11~12階層)の特徴・攻略法・敵のデータ! 状態異常についてのお話も♪


こんにちは、タケノコです!

今回は対魔忍RPGのカオスアリーナの11~12階層の特徴・攻略法・敵のデータを紹介したいと思います♪

スマホの場合、敵の情報は横にしないと大変見づらいので、お手数ですが向きを変えて読んで下さい。


対魔忍ユキカゼ2Animation


状態異常のちょっとしたお勉強!


ここから先は敵の状態異常攻撃がどんどん苛烈になっていきます...!

なので、本編の前にちょっと状態異常について勉強しておきましょう!



wikiの有志の情報によると、このゲームには『累積耐性』という概念があるそうです(詳しくはちら)

要は、1回の戦闘においては1回目より2回目。

2回目より3回目の方が該当の状態異常にかかりにくくなる(累積耐性値)。

ただし、累積耐性値の上昇には上限がある(+90)。

特大アップ(+100)ではない限りは完全に防ぎきることはできない。

累積耐性値が上限に達するとデバフの影響を受けなくなる。

累積耐値の上昇率は基礎耐性値に大きく依存するということらしいです。



不動4でお手軽に状態異常の完全ガードが出来なくなった今、この考え方は非常に重要となる気がします。

なので、ちょっと状態異常確率と累積耐性値がどのように変化していくかを見ていきたいと思います。

計算式はwikiの賢者たちが導き出した式を利用させて頂きました!



<30%の状態異常攻撃を受けた場合の状態異常確率と累積耐性値>

1回目累積耐性値(1回)2回目累積耐性値(2回)3回目累積耐性値(3回)
基礎耐性値2522.5%4217.4%689.6%90
基礎耐性値4018%6510.5%903%90
基礎耐性値5015%806%903%90




<50%の状態異常攻撃を受けた場合の状態異常確率と累積耐性値>

1回目累積耐性値(1回)2回目累積耐性値(2回)3回目累積耐性値(3回)
基礎耐性値2537.5%4229%6816%90
基礎耐性値4030%6517.5%905%90
基礎耐性値5025%8010%905%90




<70%の状態異常攻撃を受けた場合の状態異常確率と累積耐性値>

1回目累積耐性値(1回)2回目累積耐性値(2回)3回目累積耐性値(3回)
基礎耐性値2552.5%4240.6%6822.4%90
基礎耐性値4042%6524.5%907%90
基礎耐性値5035%8014%907%90




<90%の状態異常攻撃を受けた場合の状態異常確率と累積耐性値>

1回目累積耐性値(1回)2回目累積耐性値(2回)3回目累積耐性値(3回)
基礎耐性値2567.5%4252.2%6828.8%90
基礎耐性値4054%6531.5%909%90
基礎耐性値5045%8018%909%90



ざっとこんな感じになります♪

基礎耐性値が57以上であれば、1回その状態異常を受ければ累積耐性値の上限になります。

槇島あやめと紫藤凜花のリーダースキルは状態異常耐性値25アップ。

ウィムルのリーダースキルは状態異常耐性値15アップ。

不動の4セットボーナスは状態異常耐性値25アップ。

不動だけなら3回、不動+リーダースキルならば2回で上限に到達。

状態異常確率を通常の10分の1まで減らせます♪



まぁ、何が言いたいかと言うと。

戦力を整えて1、2回は被弾することを覚悟すれば、必中と余程確率の高い状態異常以外はある程度は無力化できるということです。

さぁ、不動シリーズを集めましょう!

余裕があればあやめ、凜花、ウィムルをゲットしに行きましょう♪




なお、今もこの計算式が当てはまるかは分かりません。

そもそもこの計算式自体が正しいのかも定かではありません。

真偽を確かめる手段がないので、信じるかどうかは各自の判断でお願いします。




私は他に頼るものもないので、これを信じて戦略を立てていきたいと思います!

本編、ようやく始まります(^_^;)




カオスアリーナ11~12階層


2019100210385302d.jpg



11階



敵情報

20191002142650d11.jpg


敵の種類属性HP特徴
魔族傭兵(男)2魔性24300500前後のダメージ+睡眠の状態異常(通常)。
3体同時800前後のダメージ+睡眠の状態異常
(スキル)
毒、麻痺、睡眠、暗闇、封印、混乱、呪い、火傷有効。
魔族傭兵(女)1魔性21000450前後のダメージ+混乱の状態異常(通常)
全体550前後のダメージ+混乱の状態異常(スキル)
麻痺、睡眠、暗闇、毒、封印、混乱、呪い、火傷有効。


*ダメージはLRレベル100のアルカ・スティエルがリーダースキルDEF中アップ時の数字。




クリア報酬

201910021037468c4.jpg


クリア報酬は稲毛屋のアイス2個!

プレアリーナの時は対魔石2個。




特徴・攻略法

この階から難易度・嫌らしさが一気にレベルアップ!

しっかりと対策を練らないとそろそろきつくなってくるはずです!

ここは睡眠と混乱の状態異常を仕掛けてくる階層!

どちらも厄介なので対策をして臨みたいところ♪




1番分かりやすい対策はリーダースキルで睡眠か、混乱のどちらかを完全に防ぐこと♪

オススメは混乱を完全にガードして状態異常を駆使しながら1体ずつ潰す作戦!

今後に備えて火傷・麻痺・混乱を中心に上手く組み合わせて、相手の動きを完全に封じる戦い方を練習してみて下さい♪

睡眠の状態異常は無視、もしくはアイテム・スキルで回復すれば十分だと思います。

練習台にはちょうど良いので、困ったらここに戻って戦略を試すのも良いでしょう♪



リーダースキルと部隊全員に不動4の装備で、状態異常耐性値を上げての持久戦も効果的だと思います!

私が戦ってみた感じとしては、序盤は結構な確率で状態異常をくらってしまいます。

なるべく状態異常回復役を1人は入れておきたいですね!

そこをアイテムやスキルで乗り切れば、SPが溜まっていくにつれて楽になる感じ♪

戦い方は基本的に完全ガードした場合と同じ。

状態異常で相手の動きを阻害し、火傷でダメージを積み重ねていく方法です。

最終的にはこの戦い方に行きつくと思うので、今から練習しておいて損はないかなと思います。



一応、この程度の相手なら脳筋部隊でもまだいけます。

その場合は超人属性で組んでみて下さい♪




おすすめユニット・装備

私のおすすめユニット・装備は以下の通り。

・混乱を完全ガードできるユニット

・状態異常耐性値を上げられるユニット

・火傷、混乱、麻痺を付与できるユニット

・状態異常とHPを回復できるユニット、アイテム

・不動4+α

・累2、迅刹2、隠影2

・迅刹4+α




私が編成した部隊

201910021224392e2.jpg


今後のために作った部隊!

プレアリーナで活躍したお馴染みの面子+新加入の【単独潜入】槇島あやめ。

装備は全員不動4・迅刹2。

火傷・麻痺・混乱でジワジワ攻める戦法を採用。

序盤は思った以上に状態異常に苦しみました。

潜入あやめの状態回復が頼もしかったですね♪

今後も頼りになりそうです!



20191002103742578.jpg


アイテムセットはこんな感じ♪

混乱は非常に厄介なので、かかったら迅速に対応。

睡眠はその時の状況次第といった感じ。




12階



敵情報

201910021426510d0.jpg


敵の種類属性HP特徴
火遁衆(男)1自然
24750650前後のダメージ+火傷の状態異常(通常)
3体同時1050前後のダメージ+火傷の状態異常
(スキル)
毒、睡眠、暗闇、麻痺、混乱、火傷、封印、呪い有効。
火遁衆(女)1自然
24700650前後のダメージ+火傷の状態異常(通常)
3体同時1050前後のダメージ+火傷の状態異常(スキル)
毒、麻痺、暗闇、睡眠、火傷、呪い、混乱、封印有効。

風遁衆(女)1自然
22100600前後のダメージ+封印の状態異常(通常)
全体750前後のダメージ+封印の状態異常
(スキル)
毒、麻痺、暗闇、睡眠、封印、火傷、呪い、混乱有効。

*ダメージはLRレベル100のアルカ・スティエルがリーダースキルDEF中アップ時の数字。

*弱点の自然属性が相手のためダメージが多めに出ています。




クリア報酬

2019100210374019d.jpg


クリア報酬はBP回復薬(大)3個!

プレアリーナの時は金塊(大)15個。




特徴・攻略法

火傷と封印の状態異常を仕掛けてくる階層!

全体への封印は厄介なので対策を立てたいところ!




1番分かりやすい対策はリーダースキルで封印か、火傷のどちらかを完全に防ぐこと♪

オススメは封印を完全にガードして、火傷はアイテム・スキルで補って戦うこと!

戦法は11階と同じ。

スキルが使える状態であれば、回復を途切れさせなければ勝てるはず♪



リーダースキルと部隊全員に不動4の装備で、状態異常耐性値を上げての持久戦も効果的!

戦い方は11階と同様。

ただし、SPが溜まっている回復役が封印状態になった場合はすぐに対処することが求められます。

やはり不安定なのは序盤。

ここを上手く切り抜けることが出来ればあとは問題ないでしょう♪



脳筋部隊でもなんとかいけます。

その場合は科学属性以外で組んでみて下さい♪




おすすめユニット・装備

私のおすすめユニット・装備は以下の通り。

・封印を完全ガードできるユニット

・状態異常耐性値を上げられるユニット

・火傷、混乱、麻痺を付与できるユニット

・状態異常とHPを回復できるユニット、アイテム

・不動4+α

・累2、迅刹2、隠影2

・迅刹4+α




私が編成した部隊

20191002122437047.jpg


11階層と全て同じ面子!

装備・戦い方も同じ。

特に問題はないですね♪



20191002103743846.jpg


アイテムセットはこんな感じ♪

封印はSPの溜まり具合や迅刹の効果が出ているかを総合的に判断して対処。

火傷はHPが厳しそうだったら対応。




11~12階層の感想!


不動がどれだけ強かったのかを骨の髄まで教えてくれたエリア。

今までは何も考えずに不動をつけて状態異常をばら撒いておけば良かったですが、それはもう通用しません。

バトルアイテムや完全ガードスキルを効果的に使い、戦略を練ることが求められていくことになりそうですね....

あとは体感ですが、状態異常にかかりやすくなった気がする...

状態異常攻撃の付与率上げてないよね、ね?



まぁ、ゲームとしてはこっちの方が良いんですかね?

プレでアイテムを使ったことなんてほとんどありませんでしたし、このエリアが面倒だと思ったこともなかったので。

ちょっとこの先を勝ち上がっていけるのか不安になりましたが、1階層ずつ頑張っていきたいと思います...!



今回はこれでおしまい、よいエロライフを!
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[ 2019/10/03 12:20 ] 対魔忍RPG アリーナ | TB(0) | CM(0)
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