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対魔忍RPGのカオスアリーナ(17~18階層)の特徴・攻略法・敵のデータ!


こんにちは、タケノコです!

今回は対魔忍RPGのカオスアリーナの17~18階層の特徴・攻略法・敵のデータを紹介したいと思います♪

スマホの場合、敵の情報は横にしないと大変見づらいので、お手数ですが向きを変えて読んで下さい。

状態異常に関するちょっとした勉強はこちら


対魔忍ユキカゼ2Animation


カオスアリーナ17~18階層


20191005101310ebe.jpg



17階



敵情報

20191005101309160.jpg


フロア効果:「ここでは毒が回りやすいようだ......」

⇒自軍の毒によるダメージが最大HPの15%、敵軍は最大HPの5%のまま。



敵の種類属性HP特徴
警備ドローン(右上)1科学32000SPDは69
800前後のダメージ
(通常)
全体ATKバフ
(85~100%程度ダメージ増加)(スキル)
麻痺、火傷、毒、混乱、封印、暗闇、睡眠、呪い有効。
警備ドローン(右下)1科学32000SPDは69
800前後のダメージ
(通常)
全体DEFバフ(60~70%程度に与ダメージが減少)(スキル)
毒、麻痺、火傷、混乱、封印、暗闇、呪い、睡眠有効。

米連特殊部隊兵(男)1科学18000タフさと全体攻撃スキルに要注意!
アルカの通常攻撃で250ダメージ(ドローンは350程度)。

SPDは56
750前後のダメージ
+毒の状態異常(通常)
3~4ターンごとに全体1650前後のダメージ
(ATKバフ時)
+毒の状態異常
(スキル)
麻痺、火傷、混乱、毒、封印、呪い、睡眠、暗闇有効。

*ダメージはLRレベル100のアルカ・スティエルがリーダースキルDEF中アップ時の数字。




クリア報酬

20191005101307cb7.jpg


クリア報酬はAP回復薬(大)3個!

プレアリーナの時はBP回復薬(中)2個。




特徴

警備ドローン2体がバフで強化。

その後に米連特殊部隊兵(男)が強力な毒付きの全体スキルで殲滅。

というシンプルゆえに非常に強い構成!

米連特殊部隊兵(男)はHPは低いですが、防御力はかなり高いのでドローンと大差ないタフさ!




米連特殊部隊兵(男)はスキルが非常に強力。

SPが溜まり切るまでにかかる時間は最長5ターン。

集中攻撃を浴びせると最短2ターン。

スキルをくらうとかなりの痛手となるので、出来るだけ攻撃するのは避けること。



警備ドローン2体はバフが厄介。

SPが溜まり切るまでにかかる時間は最長2ターン。

集中攻撃を浴びせると最短1ターン。

止めることは不可能と考えた方がいいでしょう。

しかし、このSPの溜まりやすさを逆手に取れば非常に楽になります!

スキルを無駄撃ちせて攻撃の手を緩めさせることが可能です♪




攻略法

攻略法は米連特殊部隊兵(男)を最優先で封じ、集中攻撃をして倒すことが全て!

絶対にスキルを発動させないことを心掛けましょう!



20191007170115ed8.jpg


こいつを止めるのにオススメなのが【ツヴァイ】ミシェア・シルキース。

迅刹4をつけたスキル「天輪」ならば、かなりの高確率で動きを封じることがでます♪

SPを回復させながらスキルを放ち、常に麻痺状態にしておきたいですね!



戦い方の基本はこれまで通り!

火傷・麻痺・混乱を組み合わせてジワジワいたぶりましょう♪

脳筋で一気に削るのも不可能ではないですが、米連特殊部隊兵(男)の防御力はかなり高め。

これにバフがかかるので思っている以上に大変です...



序盤は右下の警備ドローンを集中攻撃!

右下の警備ドローンのスキルはDEFバフ。

撃たれたところで何の影響もありません。

まずはここを起点にSPを溜めましょう!



SPが溜まったら行動開始!

火傷・混乱・麻痺を軸に上手く組み合わせて、米連特殊部隊兵(男)を中心に動きを上手く封じましょう♪

ミ様の「天輪」があれば問題ないはずです!

米連特殊部隊兵(男)させ倒せれば勝利は目前!

とにかくこいつを真っ先に潰しましょう♪




おすすめユニット・装備

私のおすすめユニット・装備は以下の通り。

・【ツヴァイ】ミシェア・シルキース(アルベルタでもいけるはず)

・毒の完全ガードスキルを持ったユニット(お好みで)

・火傷、混乱、麻痺を付与できるユニット

・HP、SP、毒を回復できるユニット、アイテム

・迅刹4+α

・不屈4+α

・累2、隠影2、迅刹2




私が編成した部隊

201910051015017bf.jpg


この階層のために作った部隊!

装備はあやめが不屈4・迅刹2。

舞華とアンジェが累2・隠影2・迅刹2。

ミレイユとミシェアが迅刹4・隠影2。



迅刹4をつけるとミレイユのSPDがちょうどいい感じになったので試してみました♪

やっぱり脆いですね...

それでも3体同時混乱は便利なので上手く使ってあげたいです!



戦闘の方は特に語ることはないです。

ミ様で麻痺をかけ続け、SPが足りなくなったら回復。

あとはいつも通りです♪



20191005101304194.jpg


アイテムセットはこんな感じ♪

HP、SP回復薬と万が一に備えて解毒剤があれば万全です!




18階



敵情報

rpg138.jpg


フロア効果:「ここでは毒が回りやすいようだ......」

⇒自軍の毒によるダメージが最大HPの20%、敵軍は最大HPの5%のまま。



敵の種類属性HP特徴
忍蛇1
魔性28500SPDは56
700前後のダメージ+の毒状態異常(通常)。
3体同時1200前後のダメージ+毒の状態異常
(スキル)
火傷、麻痺、暗闇、混乱、毒、呪い、封印、睡眠有効。
忍蛇1魔性28000SPDは67
700前後のダメージ+毒の状態異常(通常)。
全体900前後のダメージ+毒の状態異常
(スキル)
毒、麻痺、火傷、混乱、封印、呪い、暗闇、睡眠有効。

風遁衆(男)1自然26500SPDは71
2体同時800前後のダメージ(通常)。
全体1000前後のダメージ+ATK・SPDの同時デバフ
(
与ダメージが80%程度に、SPD15%減少)(スキル)
麻痺、火傷、毒、混乱、呪い、封印、暗闇、睡眠有効。
風遁衆(女)1自然27000SPDは60
2体同時900前後のダメージ(通常)。
全体1000前後のダメージ+封印の状態異常
(スキル)
麻痺、毒、火傷、混乱、睡眠、呪い、封印、暗闇有効。

*ダメージはLRレベル100のアルカ・スティエルがリーダースキルDEF中アップ時の数字。

*弱点の自然属性が相手なのでダメージが多めに出ています。




クリア報酬

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クリア報酬はSP回復薬(大)20個!

プレアリーナの時は対魔石2個。




特徴

毒のダメージがさらに増加、毒の対策は必須!

風遁衆の2体同時の通常攻撃とスキルが厄介...!




風遁衆2体が本当に厄介...

どちらも通常攻撃は2体同時で火力はそこそこ。


男のSPが溜まり切るまでにかかる時間は最長3ターン。

集中攻撃を浴びせると最短1ターン。

SPDデバフ(15%ダウン)が思った以上に厄介で、単純に痛い。


女のSPが溜まり切るまでにかかる時間は最長5ターン。

集中攻撃を浴びせると最短2ターン。

全体封印は非常に厄介で、攻撃も痛い。


どちらも極力行動させずに状態異常で素早く処理したいところ。

混乱させれば2体同時に攻撃してくれるので、逆手に取りましょう!




攻略法

攻略法はリーダースキルで毒を完全に防ぎ、混乱で相手の自滅を誘うこと!

毒のダメージは最大HPの20%、もう無視できるレベルではありません。

不動で防ぐことが出来くなった以上、リーダースキルで防ぐしかありません。

敵の攻撃力もかなり高く、非常に厄介。

しかし、混乱させてしまえばその攻撃力の高さを逆手に取れます♪



最初(1~2ターン目)は忍蛇を集中攻撃!

リーダースキルで毒を封じていれば、攻撃は痛いですが脅威ではないです。

まずはここを起点にSPを溜めましょう!



SPが溜まったら行動開始!

火傷・混乱・麻痺を軸に上手く組み合わせて、風遁衆2体を中心に動きを上手く封じましょう♪

混乱が特に有効になるはずです。

相手の火力を逆手にとって壊滅に追い込みましょう!

1体倒せれば凄く楽になります。

そこまではアイテムを使ってこまめに回復しながら、全力で潰しに行きましょう!




おすすめユニット・装備

私のおすすめユニット・装備は以下の通り。

・毒の完全ガードスキルを持ったユニット(必須)

・火傷、混乱を付与できるユニット

・HP、SP、封印を回復できるユニット、アイテム

・迅刹4+α

・累2、隠影2、迅刹2

・不屈4+α

・不動4+α



私が編成した部隊

201910051013058c6.jpg


この階層のために作った部隊!

装備はまりとあやめが不屈4・迅刹2。

状態異常担当が累2・隠影2・迅刹2。



カイワレちゃんの育成が終了したので起用してみました!

脆いし、混乱の付与率が心許ないですね。

ただ、他に頼れるのがいない...

混乱持ちはバランス調整のためか、付与率が低く、アタッカータイプが多いので苦労させられそうです。



戦闘の方は特に問題なし♪

バトルアイテムで補いながらじっくりと戦って勝利を収めました!



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アイテムセットはこんな感じ♪

封印は状況次第で臨機応変に。

HP、SP回復薬は早め早めの対応を心掛けました!




17~18階の感想!


プレとは段違いの難易度...

プレは不動4で状態異常を完全にガードできたので、リーダースキル要員が不要。

この分戦力的にも非常に楽でした、アイテムなど使った記憶がないですし。

本オープンではリーダーにSRを置くことを強いられる場面が多く、かなりきついですね。

そして、DEFアップも非常に大きかったことを実感。

つけていないと明らかに脆く、結構大変でしたね...

プレでは余裕で到達できた30階までは辿り着きたいですが、はたして...



データ収集も一気にきつくなってきました...

プレのデータがある分マシですが、SPDの計測は中々にきついですね。

心が折れない程度に頑張りたいです。



今回はこれでおしまい、よいエロライフを!
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[ 2019/10/05 15:24 ] 対魔忍RPG アリーナ | TB(0) | CM(0)
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