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対魔忍RPGのカオスアリーナ(29~30階層)の特徴・攻略法・敵のデータ!


こんにちは、タケノコです!

今回は対魔忍RPGのカオスアリーナの29~30階層の特徴・攻略法・敵のデータを紹介したいと思います♪

スマホの場合、敵の情報は横にしないと大変見づらいので、お手数ですが向きを変えて読んで下さい。

状態異常に関するちょっとした勉強はこちら


対魔忍ユキカゼ2Animation


カオスアリーナ29~30階層


20191011082204313.jpg



29階



敵情報

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フロア効果:「乾燥している・・・火の手が上がりそうだ」

⇒自軍の火傷によるダメージが最大HPの25%に、敵軍は10%のまま。



敵の種類属性HP特徴
レッサーサラマンダー1自然59000SPDは45。
1400前後のダメージ
+火傷の状態異常(通常)。
3体同時2300前後のダメージ
+火傷の状態異常(スキル)
混乱、麻痺、火傷、毒、
睡眠、暗闇、呪い、封印有効。

レッサーサラマンダー
1自然59900SPDは55。
1400前後のダメージ
+火傷の状態異常(通常)。
3体同時2300前後のダメージ+火傷の状態異常(スキル)
麻痺、火傷、混乱、毒、暗闇、呪い、
睡眠、封印有効。
サラマンダー1自然67000SPDは64。
2体同時1150前後のダメージ
+火傷の状態異常(通常)。
全体1800前後のダメージ
+封印・火傷の状態異常(スキル)
毒、火傷、混乱、麻痺、暗闇、睡眠、
封印、呪い有効。

*ダメージはLRレベル100のアルカ・スティエルがリーダースキルDEF中アップ時の数字。

*アルカの弱点の自然属性が相手なので、全員ダメージが多く出ています。




クリア報酬

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クリア報酬は対魔石10個!

プレアリーナの時はHR以上確定ガチャチケット1枚。




特徴

タフで攻撃力が高い敵が3体並んでいる、それだけの何の面白みもない構成!

火傷と封印の状態異常は注意が必要ですが、正直物足りないですね。

ここまで来たプレイヤーが苦戦する要素は皆無です♪




レッサーサラマンダーはスキルが強力。

通常攻撃は火傷の状態異常付き。

スキルは3体同時攻撃+火傷の状態異常。

総合的な火力が非常に高いです。

SPが溜まり切るまでにかかる時間は最長3ターン。

集中攻撃を浴びせると僅か1ターン。

不用意に攻撃はしない方が吉です。



サラマンダーは通常攻撃、スキル共に強力。

通常攻撃は2体同時、しかも火傷の状態異常付き。

スキルは全体攻撃+火傷・封印の状態異常。

火力も高いので厄介極まりないです。

SPが溜まり切るまでにかかる時間は最長5ターン。

集中攻撃を浴びせると最短で2ターン。

状態異常をかける前に絶対に集中攻撃をしてはいけません。




攻略法

攻略法はリーダースキルと部隊全員に不動4の装備で、状態異常耐性値とDEFを上げての持久戦がオススメ!

火傷、封印はアイテムとスキルで補い、いつも通り混乱を中心にばら撒いていきましょう♪

混乱要員は多めに配置。

火傷・毒要員は最小限に。

回復役は2体を推奨。

リーダースキルで火傷を完全ガードする方法も今回はアリ。

その場合はしっかり不屈4・快癒4などで補強し、封印対策をして臨んで下さい!



戦闘は序盤が1番大切!

初手からアイテムをガンガン使って、混乱のスキルを撃ち込んでいきましょう。

3体と少ないので、常に全員に混乱をかけ続けるくらいの気持ちで♪

レッサーサラマンダーは集中攻撃をすると1ターンでSPが溜まり切ってしまいます。

最初の1~2ターンは味方の攻撃が分散してくれることを願いましょう。



1体倒せば勝利はすぐそこ!

そこまではあらゆる手段を使って、相手の攻撃を全力で妨害。

火傷や毒、混乱の同士討ちで辛抱強く削っていきましょう♪

そんなに苦戦することはないと思いますが、油断せずに戦って下さい!




おすすめユニット・装備

私のおすすめユニット・装備は以下の通り。

・状態異常耐性値をアップできるユニット

・混乱を付与できるユニット

・HP、SP、状態異常を回復できるユニット、アイテム

・不動4+α




私が編成した部隊

201910110821537cb.jpg


26~28階層と全く同じ!

装備はあやめ、アンジェが不動4・迅刹2。

スネークレディ、菜央、潜入あやめが不動4・隠影2。



戦闘の方は楽勝♪

敵の数が少なかったので、凄く楽でした!

ずっとこういったフロアだと嬉しいんですけどね(^_^;)



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アイテムセットはこんな感じ♪

潜入あやめの状態異常は即回復。

他の面子は状況次第で臨機応変に。

HPは常に3000近くをキープ。

SPは最初のターンと少しでも余裕が出来たり、状態異常が切れそうだったら回復。




30階



敵情報

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フロア効果:「乾燥している・・・火の手が上がりそうだ」

⇒自軍の火傷によるダメージが最大HPの40%に!!!



敵の種類属性HP特徴
ナーガソルジャー1超人223875火力が大幅強化!
火傷のダメージも激化(40%)

50%でRAGEモード発動!

SPDは73。
1150前後のダメージ
+火傷の状態異常(通常)。
3体同時1700前後のダメージ+
状態異常耐性値デバフ(スキル)
全体1500前後のダメージ+火傷の状態異常
(スキル)
2体同時3500前後のダメージ
(スキル)
封印、睡眠有効。他はおそらく無効。

*ダメージはLRレベル100のアルカ・スティエルがリーダースキルDEF中アップ時の数字。




クリア報酬

20191011082152dcb.jpg


クリア報酬は蛇塔の特装(右下)1個!

プレアリーナの時はスキルの書1個。




特徴

火力が大幅強化!

RAGEモードの最終段階の攻撃力は圧倒的!!

火傷のダメージが尋常ではない(最大HPの40%)。

ただし、火傷さえ完全にガードできれば取るに足らない相手♪




全体攻撃+火傷の状態異常スキルが厄介。

火傷のダメージと合わさると1ターンで60~70%のHPを持っていかれます。

耐性値デバフとのコンボを喰らうと文字通りの致命傷。

しかし、火傷さえ防げば問題は全くありません。



超火力のスキルに注意!

HPが半分を切るかどうかのあたりから、2体同時攻撃スキルを放ってくるようになります。

このスキルのダメージがとにかく痛い。

3000ほどは簡単に持っていかれるので、この技が出始めたら常にHPを高くキープしたいですね!




攻略法

攻略法としては火傷を完全にガードすること、それが全て!!

火傷のダメージが尋常ではないので(最大HPの40%)、とにかく対策が必須です!

1番良いのは完全ガードスキルを持っていて、基礎ステータスもそこそこなレティシア・ベルメールをリーダーにすること♪

レティシアを持っている方はこれだけで対策は終了です!



火傷の対策ができたら基本はいつもと一緒です(詳細はこちら)

精神属性のアタッカーで固めて、回復・補助役を魔性属性以外で固めるといった感じです♪

ただし、今回は火力がかなり高めに設定されているので、ATKデバッファーが1人欲しいですね。

ミーティアや【お気楽夢魔】リリムを入れておきたいところです!



火傷の完全ガードをできない方は非常に難しいです。

装備なしのアルカをリーダーに据えた情報集部隊でも9割は削れたのでいけるとは思います。

ATKデバフ、状態異常回復ユニットをしっかり配置。

アイテムを出し惜しみせずに使って、精神属性のアタッカー陣で辛抱強く戦っていきましょう!



戦闘の方は特に言う事はないです♪

火傷対策ができているならば、中盤以降のHP管理を気を付ければいいだけです。

特に苦戦することはないでしょう!

火傷の対策が出来ていない場合は大変でしょうが、ATKデバフと状態回復をしっかりすれば勝機は見えてくるはず。

諦めずに頑張って下さい!




おすすめユニット・装備

私のおすすめユニット・装備は以下の通り。

・火傷を完全ガードできるユニット(レティシア・ベルメールがおすすめ)

・精神属性の高火力ユニット

・ATKデバフが使えるユニット(ミーティアや【お気楽夢魔】リリムがおすすめ)

・HP、SPを回復できるユニット、アイテム

・無双4+α

・不屈4+α

・快癒4+α




私が編成した部隊

20191011082200074.jpg


このために作った部隊!

アタッカー陣がは無双4・迅刹2。

レティシア、あやめが不屈4・迅刹2。

不屈より快癒の方が良いかなと終わってから思いました。



戦闘の方は特に問題なくクリア♪

特に苦戦はありませんでしたが、SPの溜まり具合がイマイチでした。

蛍ではなく、いつも通り静流にしておけば良かったかもしれません。



20191011082201d0b.jpg


アイテムセットはこんな感じ♪

HPの管理だけは細心の注意を払って、常に3000以上をキープ。

SPは余裕があれば回復。




29~30階の感想!


目標の30階に無事到達!

今回のエリアは特に苦戦することもありませんでした♪

火傷エリアはかなり警戒していたので、すんなりと突破できて良かったです...!

ウォーミングアップはこれで終了ですね♪



次はいよいよ未知のゾーン...

31階をちょろっとプレイしてみましたが、難しいというよりは理不尽。

テクニックというよりは運と物量。

頭の中がフラストレーションで一杯になったので、次回の記事更新は未定。

2階層ずつ書くのは厳しいかもしれないので、1階層ずつになるかもしれません。

31階でこの感じだと50階なんて夢のまた夢...

急ぐ必要はないので、1~2年かけて登っていこうと思います(;´・ω・)



今回はこれでおしまい、よいエロライフを!
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[ 2019/10/11 18:08 ] 対魔忍RPG アリーナ | TB(0) | CM(0)
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