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対魔忍RPGのカオスアリーナ(31階層)の特徴・攻略法・敵のデータ!


こんにちは、タケノコです!

今回は対魔忍RPGのカオスアリーナの31階層の特徴・攻略法・敵のデータを紹介したいと思います♪

スマホの場合、敵の情報は横にしないと大変見づらいので、お手数ですが向きを変えて読んで下さい。

状態異常に関するちょっとした勉強はこちら


対魔忍ユキカゼ2Animation


カオスアリーナ31階層


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敵情報


20191012141815af8.jpg


フロア効果:「毒の霧に包まれている……」

⇒4の倍数のターンにおそらく必中で味方全体に毒、敵は無傷。

リーダースキルで防ぐことは可能、効果は2ターン。



敵の種類属性HP特徴
ふうま土遁衆1自然42800SPDは60。
1300前後のダメージ
(通常)。
全体をダメージカット状態に(与ダメージ40%カット)
(スキル)
毒、火傷、混乱、麻痺、暗闇、睡眠、封印、呪い有効。
対魔忍斥候(男)1超人
39400SPDは89。
1200前後のダメージ
+毒・麻痺の状態異常(通常)。
3体同時1800前後のダメージ+毒・麻痺の状態異常+DEFデバフ(被ダメージが15%程度増加)(スキル)
毒、火傷、混乱、麻痺、暗闇、睡眠、封印、呪い有効
火遁衆(男)1自然37600SPDは85。
1400
前後のダメージ+火傷の状態異常(通常)。
3体同時2300前後のダメージ
+火傷の状態異常(スキル)
毒、火傷、混乱、麻痺、暗闇、睡眠、
封印、呪い有効。
対魔忍新兵(女)1精神38400SPDは43。
1000前後のダメージ
+状態異常耐性値デバフ(通常)。
全体の状態異常を全て回復
(スキル)
毒、火傷、混乱、麻痺、暗闇、睡眠、
封印、呪い有効。
風遁衆(女)1自然37400SPDは75。
1350前後のダメージ
+封印の状態異常(通常)。
全体1600前後のダメージ
+封印の状態異常(スキル)
毒、火傷、混乱、麻痺、暗闇、睡眠、
封印、呪い有効。

*ダメージはLRレベル100のアルカ・スティエルがリーダースキルDEF中アップ時の数字。

*アルカの弱点の自然属性が相手なので、ふうま土遁衆、火遁衆(男)、風遁衆(女)のダメージが多く出ています。




クリア報酬


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クリア報酬は対魔石10個!




特徴


地獄の始まり...

これまでの階層と比べて全てが段違いにレベルアップ...!

フロア効果により定期的に毒の浸食。

火傷、毒、麻痺、封印の状態異常が絶えまなく襲い、一息つく間もない。

ダメージカット、状態異常回復まで登場...

これらに高い基礎ステータスまで加わり、圧倒的な力でプレイヤーの全てを根こそぎ奪う。

これから待ち受けている理不尽を丁寧に教えてくれる階層!





ふうま土遁衆はこの部隊唯一の良心!

通常攻撃は普通。

石化があるかもしれませんが、30回以上戦って1回もなったことはありません。

スキルは味方全体にダメージカットの状態を付与。

40%程度のカットで、こちらの攻撃は60%程度に落ち込みます。

SPが溜まり切るまでにかかる時間は最長2ターン。

集中攻撃を浴びせると僅か1ターン。

唯一起点になり得る存在、困ったらこいつを攻撃しましょう。



対魔忍斥候(男)はこの階の象徴、全てが最悪。

まずSPDが89もあり、素の状態では現時点で誰も先制できません。

通常攻撃は毒と麻痺の状態異常付き。

スキルは3体同時攻撃+毒と麻痺の状態異常+DEFデバフ。

火力も高く、複数の麻痺を喰らうと部隊が崩壊します。

SPが溜まり切るまでにかかる時間は最長3ターン。

集中攻撃を浴びせると僅か1ターン。

戦えばすぐに分かると思いますが、本当に最悪です...



火遁衆(男)は圧倒的な火力が厄介。

SPDは85もあり、素の状態では先制するのが困難。

通常攻撃は火傷の状態異常付き。

スキルは3体同時攻撃+火傷の状態異常。

総合的な火力が異常に高いです。

SPが溜まり切るまでにかかる時間は最長3ターン。

集中攻撃を浴びせると僅か1ターン。

不用意に攻撃はしない方が吉です。



対魔忍新兵(女)は初の状態異常回復使い。

通常攻撃は異常耐性値デバフ付き。

やったら分かりますが、これが本当に厄介。

スキルは味方全体の状態異常を全て回復。

SPDが43しかないため、ほぼ確定で最後に行動して全てをチャラにします。

SPが溜まり切るまでにかかる時間は最長4ターン。

集中攻撃を浴びせると最短2ターン。

絶対に不用意にSPを溜めさせないこと。

でないと全てが終わります。



風遁衆(女)は通常攻撃、スキル共に非常に面倒。

通常攻撃は封印の状態異常付き。

スキルは全体攻撃+封印の状態異常。

複数の封印は全てを破滅に導きます。

SPが溜まり切るまでにかかる時間は最長5ターン。

集中攻撃を浴びせると最短で2ターン。

状態異常をかける前に絶対に集中攻撃をしてはいけません。




攻略法


攻略法なんていう甘っちょろいものはありません。

混乱・麻痺を常に付与し、火傷・毒をばら撒いて、全てを尽くして最後の最後まで足掻き続けること。

そして、状態異常がかかることを祈ること。

できるのはそれだけです...

所謂、運ゲー・祈りゲーってやつですね♪

とは言っても、多少は勝率を上げる方法があります。

今回はそれを紹介していきたいと思います!



まずは準備、最初はリーダースキルの選択!

現時点(19/10/13)では毒の完全ガードスキル持ちの中にこの階層を勝ち抜けるユニットはいません。

諦めて毒を受け入れ、アイテムやスキルで対処しましょう。

リーダースキルでオススメなのは状態異常耐性値アップ系のスキル。

4つも状態異常があるので、最低限の対策はしておきたいところです!

あやめならDEFバフと回復もできるので特にオススメです♪

持っていない場合はHPアップ系のスキル。

HPを増やすことで攻撃に耐え、1回の回復量も上げましょう!

どうしても先制を取れない場合はSPDアップ系もアリ。



次に混乱付与ユニットの選別!

知っての通り、火傷と毒以外の状態異常は先制しなければ効果は半減です。

特に今回は先制されると壊滅の恐れすらあるので、必ず先制しなければなりません!

目標となる数値は89。

素の状態で超えられるユニットは存在しないので、今回は意識して上げることを求められます。

混乱を複数に付与できるユニットはミレイユ、シュヴァリエ、【ビーチの女帝】イングリッド、甲斐原菜央、【ジューンブライド】アンジェの5体。 

シュバリエは基礎ステータスが低い、アンジェはランダム攻撃なので除外。

ミレイユは装備を厳選した上で、迅刹4などの効果をつければギリギリ到達できるレベル。

実質的にはイングリッド、菜央の2体が実用可能なレベルでしょう。

菜央はともかく、イングリッドは期間限定ユニットなのでゲットするのは難しいです。

その場合はミレイユ、シュヴァリエ、アンジェを強化・補助して無理やり使う。

もしくは【天真影傑】井河さくら、【土遁対魔忍】篠原まり、【鋼鉄の対魔忍】甲河アスカあたりで麻痺を付与していきましょう!



次に部隊編成!

リーダースキルと混乱・麻痺を付与できるユニットを選別できたら、いよいよ部隊を編成。

オススメとしては混乱・麻痺要員2体、火傷・毒要員1体、回復・状態異常回復要員2体の構成。

普段とそこまでは変わらないとは思います。

火傷・毒要員は入れないで試したことがありますが、どうにも後半の混乱付与率が悪いです。

もしかしたら状態異常耐性値が上げられているのかもしれません...

そうなると混乱だけでは倒しきれないので、ダメージソースになるユニットが必ず必要となるはずです。



次に装備の選択!

4種類以上の状態異常に加えて攻撃自体が苛烈なので、できれば不動4を装備したいところ。

状態異常を完全には防げませんが、毒以外は2~3回もくらえば確率を著しく下げられるはず!

DEFを上げられるのも非常に大きいです!

他には迅刹4も上手く使えれば、良い活躍を期待できると思います♪

特に混乱は基本的に付与率が低いので、補強すれば楽に戦えるようになるかもしれません!

残った枠は迅刹2か隠影2が良いでしょう!



最後にバトルアイテムの選択!

万能薬は必須!

他にHP、SP回復薬類を詰め込んでおきましょう!

まだ31階なので、全中くらいのアイテムで抑えておきたいですね。



これで全ての準備は一応完了!

準備万端とは言えませんが、勝率を0%から数%にはできたと思います。

では戦いへ...




戦いは常に全力で!

1ターン目からSP回復薬を使って、相手を混乱・麻痺に追い込んでいきましょう!

通常攻撃は比較的無害なふうま土遁衆に集中。

対魔忍新兵(女)から優先的に倒したいですが、そんなことを言っている余裕はないはず。

毒・火傷の削りと混乱の同士討ちでHPが少なくなってきた敵から順番に潰していきましょう!



常に2ターン先を見据えて行動!

戦いの中で絶対に選択に迷う場面が来るはずです。

例としてはこんな場面。

『対魔忍新兵(女)のスキル発動を確実には防げない。

このターンに賭けに出て混乱をかけるべきか。

それとも安全策でSPを使わせるために1ターン待つべきか。』

その時は敵部隊の状態、味方部隊の状態、バトルアイテムの残り具合...

一旦時間をかけて全ての情報を整理し、2ターン後の状況を想像。

その上でどの選択が1番有効なのか、賭けに出るべきかを考えて行動しましょう!

私の経験では賭けに出ないと大体悪い方向に行く気がします。



1~2体倒しても気を緩めずに!

1~2体倒しても僅かなターンで普通にひっくり返されます。

僅かな心の隙、油断を奴らは逃してくれません...

最後の最後、「WIN!!」という文字が出るまで全力で戦い抜いてください...!




おすすめユニット・装備


私のおすすめユニット・装備は以下の通り。

・状態異常耐性値をアップできるユニット

・最大HPをアップできるユニット

・混乱、麻痺を付与できて、SPDを89以上に調整できるユニット

・火傷、毒を付与できるユニット

・HP、SP、状態異常を回復できるユニット、アイテム

・不動4+α

・迅刹4+α




私が編成した部隊


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この階のために調整した部隊!

装備はあやめが不動4・迅刹2。

イングリッド、スネークレディ、菜央、潜入あやめが不動4・隠影2。

イングリッドと菜央はSPD89以上に調整。



戦闘の方は地獄...

何回程度戦ったかすら、よく覚えてないです。

混乱が途切れると多少の優勢では簡単にひっくり返され、何度となく煮え湯を飲まされました。

とにかく頭をフル回転させて、あらゆる手段を講じてなんとか勝利を収めることがで出来ました!

もう2度とやりたくないです...



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アイテムセットはこんな感じ♪

本当はもっと良いアイテムをガンガン使いたい...

でも、今後に更なる地獄が待ち構えていると思うと中々使えない。

せめてショップでSP回復薬(中)と(全小)くらいは売って欲しい(>_<)




31階の感想!


本当に疲れました...

最初は全く攻略法が分からず、絶望感しかなかったです。

そこから少しずつ情報を蓄積して、攻略の糸口になるようなものを片っ端から試行錯誤。

最終的にはやっぱり運ゲー・祈りゲーにはなりましたが、無事に終われて本当に良かったです♪

まぁなんだ、このステージを作った人は性格悪いですね(;´・ω・)



31階でこの難易度...

まだこのエリアの最初なのにこの感じでは。

この先には不安しかないですね...

次の記事は32階を攻略できたら制作に取り掛かりますが、いつになるやら。

全く期待せずに待っていてくれると嬉しいですね♪



今回はこれでおしまい、よいエロライフを!
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[ 2019/10/13 08:41 ] 対魔忍RPG アリーナ | TB(0) | CM(0)
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