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対魔忍RPGのカオスアリーナ(48階層)の特徴・攻略法・敵のデータ!


こんにちは、タケノコです!

対魔忍RPGのカオスアリーナ48階層の特徴・攻略法・敵のデータを紹介♪

スマホの場合、敵の情報は横にしないと大変見づらいです。

お手数ですが向きを変えて読んで下さい。

状態異常に関するちょっとした勉強はこちら


対魔忍ver.リリアナさん


カオスアリーナ48階層


カオスアリーナ48階層



敵情報


カオスアリーナ48階の敵情報


フロア効果:「怪しい気配だ…何が起こるか分からない」

⇒4の倍数のターンにランダムで状態異常、敵は無傷。

対象の状態異常ならリーダースキルで防ぐことは可能、効果は2ターン。



敵の種類属性HP特徴
ガーゴイル1魔性55100SPDは45。
1450前後のダメージ+石化の状態異常(通常)。
3体同時2300前後のダメージ+石化の状態異常(スキル)
毒、火傷、混乱、麻痺、暗闇、睡眠、封印、呪い有効。
ガーゴイル
1魔性55200SPDは70。
1450前後のダメージ+石化の状態異常(通常)。
味方全体をダメージカット状態に(40%カット)(スキル)
毒、火傷、混乱、麻痺、暗闇、睡眠、封印、呪い有効
矢車弥右衛門1超人54400SPDは50。
1500前後のダメージ+混乱の状態異常(通常)。
3750前後のダメージ+混乱の状態異常(スキル)
毒、火傷、混乱、麻痺、暗闇、睡眠、
封印、呪い有効。
鬼火
1精神53100SPDは80。
2体同時1200前後のダメージ+火傷の状態異常(通常)。
全体1850前後のダメージ+火傷・呪いの状態異常(スキル)
毒、火傷、混乱、麻痺、暗闇、睡眠、
封印、呪い有効。
矢車弥右衛門1超人54800SPDは70。
1500前後のダメージ+混乱の状態異常(通常)。
3体同時2700前後のダメージ+混乱の状態異常(スキル)
毒、火傷、混乱、麻痺、暗闇、睡眠、
封印、呪い有効。

*ダメージはLRレベル100のアルカ・スティエルがLSでDEF中アップ時の数字。




クリア報酬


カオスアリーナ48階のクリア報酬


クリア報酬は対魔石20個!




特徴


敵部隊


選び抜かれた最悪の状態異常コンボと猛烈な火力で襲ってくる鬼畜階層...

フロア効果は4ターンごとにランダムで(石化を除く)全体に状態異常を付与。

しかも、1人ずつ状態異常は異なる上に効果は2ターン持続...

47階よりも基礎ステータスがさらにパワーアップ!

最悪の状態異常である石化を絶え間なくばら撒く攻撃型ガーゴイル。

石化に加え、ダメージカットで味方を強力に援護する防御型ガーゴイル。

尋常ではい火力と混乱で1体ずつ地獄に落とす単体型矢車弥右衛門。

素早い動きで火傷と呪いをばら撒き、プレイヤーの心をへし折る鬼火。

圧倒的な火力と混乱でまとめて昇天させる複数型矢車弥右衛門。

地獄がさらに次元を上げて待ち構えています...



攻撃型ガーゴイル


攻撃型ガーゴイルは通常攻撃・スキル共に非常に厄介...

通常攻撃は石化付き。

スキルは3体同時攻撃+石化の状態異常。

スキル発動に必要なSPは30。

石化の確率は流石に低い感じですが、厄介なことに変わりはありません。

たとえ石化がなかったとしても単純に火力も高め。

自由に行動させるのは絶対に阻止しましょう!

できなければ待っているのは敗北だけです...



防御型ガーゴイル


防御型ガーゴイルは通常攻撃・スキル共にこの上なく厄介...

通常攻撃は石化付き。

スキルは味方全体をダメージカット状態に。

スキル発動に必要なSPは20。

ダメージカット率は40%なので、使われた時点で火力で押すのは不可能。

カット効果の有無で違う戦法を取る必要があります。

火傷で攻めるならスキルの発動はむしろ好都合♪

無駄撃ちさせて起点にさせてもらいましょう!



単体型矢車弥右衛門


単体型矢車弥右衛門はスキルの回転率と火力が尋常ではない...

通常攻撃は混乱付き。

スキルは単体超威力攻撃+混乱の状態異常。

スキル発動に必要なSPは20。

たった2回攻撃するか、4回攻撃を受けるだけでSPは溜まり切ってしまいます。

その後に待っているのは超低燃費・超火力のスキル。

不用意に攻撃するのは絶対避けたいところ。

単体が対象なので準備させ整えておけばある程度耐えきれるはず...

通常攻撃は混乱で利用できれば心強い戦力に♪



鬼火


鬼火はこの階における最悪の敵...

通常攻撃は2体同時で火傷付き。

スキルは全体攻撃+火傷・呪いの状態異常。

スキル発動に必要なSPは50。

SPDも極めて高く、あっという間に地獄絵図を作り上げます。

きっと火傷・呪いに恐怖を覚えることになるでしょう...

こいつをどれだけ早く倒せるか、それがこの階の最大のポイント!

通常攻撃は混乱で利用できれば最高の戦力に♪



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複数型矢車弥右衛門は火力と嫌らしさを兼ね備えた恐怖の存在...

通常攻撃は混乱付き。

スキルは3体同時高威力攻撃+混乱の状態異常。

スキル発動に必要なSPは30。

火力だけでも恐ろしいのに、混乱まで複数にばら撒いてきます。

混乱率は抑え目なものの、不用意に受けると壊滅します...

行動を制限し、細心の注意を払うことが不可欠!

通常攻撃は混乱で利用できれば素晴らしい戦力に♪




攻略法


明確な攻略法なんてものはありません!

ここまできてしまうと明確な攻略法は存在しません。

一部のガチ勢を除いて、戦力にも相当な差があるはずです。

なので、今回も私がどう考え、どう戦ったかを説明したいと思います!

参考になるかは微妙ですが、突破口になることもある...かも?



私の作戦はダメージカットの有無で戦法を変え、速攻で終わらせるというもの!

王道と言われる火傷・混乱攻めでは私は勝てませんでした。

甲斐原菜央やシュヴァリエをリーダーにするなど。

試行錯誤を繰り返しましたが、成果は出ずにストレスが溜まるだけ...

なので、強力なアイテムに任せての電撃速攻。

一番厄介な鬼火をダメージカット発動前に高火力+混乱で瞬殺。

ダメージカット中は火傷と混乱を中心にあらゆる状態異常を行使。

合間を狙って奥義を叩き込むスタイルに変更。

攻撃型ガーゴイル⇒複数型矢車弥右衛門⇒残りの弱った方

この順番でできるだけ短時間で片付ける作戦にしました!

まずは部隊編成とアイテムセットについて説明していきます♪




部隊編成とアイテムセット


アンリード・ボニー


リーダーはアンリード・ボニー!

役割はLSで部隊全体の火力の底上げ。

ダメージカット前・合間は奥義の超火力。

ダメージカット中はスキル2の火傷でダメージを稼ぐこと!

装備は無双4・迅刹2。

SPDは80を超えるように調整。

この部隊最大のダメージソース!

状況に左右されずに確実にダメージを稼げるの最大の魅力♪



【ハロウィンヴァンパイア】鬼崎きらら


アタッカー2体目は【ハロウィンヴァンパイア】鬼崎きらら!

役割はダメージカットの前・合間に奥義でガーゴイルに大ダメージを。

ダメージカット中はスキル2でATKデバフと呪いをばら撒くこと!

装備は無双4・迅刹2。

SPDは80を超えるように調整。

スキル2でATKデバフと呪いをばら撒けるのが本当に便利♪

奥義後に撃てば威力も中々のものです!



カウーラ


アタッカー3体目はカウーラ!

役割はダメージカットの前に奥義で鬼火を素早く葬ること。

ダメージカット中はスキル1で麻痺をばら撒くこと!

装備は蛇塔4・迅刹2。

SPDは70に調整。

SPDを70にできたことが最大の勝因!

防御型ガーゴイルから先制をとって麻痺をばら撒くことが出来る...

これが本当に大きかった♪



ミレイユ


混乱要員はミレイユ!

役割はスキルで混乱をばら撒き続けること!

装備は迅刹6。

SPDは80を超えるように調整。

混乱なしでは1ターン持たないユニットも出てくるので混乱要員は必須!

敵には混乱で味方に付ければ有用なユニットが多数。

足止め・ダメージ稼ぎに欠かせない存在♪



【雷撃のクリスマス】水城ゆきかぜ


回復役兼バッファーは【雷撃のクリスマス】水城ゆきかぜ!

役割は奥義でHPリジェネ状態を保ち、クリティカル率を上げること!

装備は不動4・迅刹2。

SPDはこの部隊で1番最初に動けるように調整。

ヒーラーとしてもバッファーとしても欠かせない存在。

双子が1番なのは分かっているけど、持っていないものは仕方ない...



部隊編成


部隊編成はこのような感じに♪

行動順はゆきかぜ⇒アンリ―ド⇒きらら⇒ミレイユ⇒カウーラ

カウーラ以外は敵から先制できるように。

カウーラは鬼火以外から先制できるようにするのがポイント!

今思えば、呪いを使うきららをアタッカーで最初に動かすべきでした。

防御面は変わりませんが、攻撃面では大きな差が出るので...



アイテムセット


アイテムセットはSP回復薬(全大)とかがみもちが鍵!

SP回復薬(全大)は戦闘直後。

かがみもちは4ターン目と8ターン目に使うことで速攻を可能に♪

解石水は石化で詰まないように。

ハロウィンケーキでスキルを連発できるように。

賢者の石は心のゆとりと最後の切り札のために入れておきました!



これで戦闘前の準備は一応完了!

こういう編成もあるんだと思って頂ければ幸いです。

次は戦闘方法に関して実際の戦闘過程を基に説明していきます♪




戦闘方法


迅刹ガチャ・SP回復薬(全大)を投与

202001061635043dc.jpg


戦いは序盤、特に1ターン目が大事!

まずは迅刹ガチャ!

アタッカー3体の内2体くらいSP0で撃てるようにしておくと幅が広がります♪

この時にSP回復薬(全大)を投与。

最初から全員奥義・スキルを撃てるように。

最大限の火力と最低限の混乱を全て鬼火にぶつけましょう!



実際の戦闘は理想形♪

弱点を突けるカウーラと等倍が取れるアンリードの迅刹ガチャに成功!

SP回復薬(全大)を使って、ミレイユはスキルで混乱を。

他の面子は奥義で鬼火を潰しに行きました!

結果的に鬼火を瀕死に追い込み、複数に混乱も付与できました♪



鬼火撃破!


鬼火は2ターンで処理することが理想!

鬼火はその後の展開を考えると2ターン目で処理したいところ。

3ターン目でも先制して潰せるならギリギリ許容の範囲。

SP回復薬類を使って無理矢理にでも押し切りたいですね!



実際の戦闘は予定通り!

2ターンで鬼火を潰すことに成功。

ダメージカット前に次の標的である攻撃型ガーゴイル。

こいつに攻撃を加えられたのは非常に大きかったです♪



フロア効果の状態異常


フロア効果の状態異常はかがみもちで即回復!

火傷と毒、場合によっては暗闇だけなら考慮の余地あり。

しかし、他のが混じっていたら即かがみもちで回復!

速攻が求められるので迷っている暇はないです...!



実際の戦闘でもかがみもちを使用...

運に恵まれなかったので4ターン目と8ターン目でかがみもちを使用。

12ターン目以降は運頼りですが、それまでに大勢を決するのが今回の戦い方。

全く問題なかったです♪



ダメージカットが始まったら戦い方を変更


ダメージカットが始まったら戦い方を変更!

ダメージカットが始まるとダメージが中々通らないので戦い方を変更します。

火傷・混乱を中心に相手の状態を見ながら他の状態異常もばら撒き。

3体同時攻撃を使う攻撃型ガーゴイルと複数型矢車弥右衛門を封殺。

この時通常攻撃は防御型ガーゴイル。

もしくはSPが溜まった敵に集中するのがポイント!

SPが足りないと思ったら、後の事を考えずにガンガンアイテムを使うこと。

合間で奥義が狙えそうならチャンスを逃さずに...!



実際の戦闘では4ターン目から戦闘スタイルを変更!

3ターン目にダメージカットが発動。

それに合わせてアンリードときららはスキル2。

カウーラはスキル1を主体に。

合間を縫って奥義を撃ちこむのを忘れないこと。

麻痺と混乱は被らないように気を付けました♪



攻撃型ガーゴイル撃破

複数型矢車弥右衛門撃破


複数攻撃を持つユニット素早く処理!

複数石化を持つ攻撃型ガーゴイル。

複数混乱を持つ複数型矢車弥右衛門の順に手早く処理。

目標としては3度目のフロア効果が襲ってくる12ターン前後。

これが出来れば、ほぼ勝利は確定♪



実際の戦闘は概ね予定通り!

攻撃型ガーゴイルを7ターン目。

複数型矢車弥右衛門を12ターン目で処理することに成功!

できればフロア効果前に倒したかったですが、順調だったと言えるでしょう♪



防御型ガーゴイル撃破直前!

勝利直前!

勝利!


最後まで全力で!

残っているのは単体攻撃持ちだけ。

順番的には単体型矢車弥右衛門⇒防御型ガーゴイルがオススメ!

じっくり対応すれば問題ないはず♪

油断しなければ勝利はすぐそこです...!



実際の戦闘は23ターンで勝利!

防御型ガーゴイルが弱っていたのでまずはそちらを処理。

最後のあがきできららは落とされましたが、既に勝負は終わっています。

何があっても賢者の石が残っていたので勝利は確定済みでした♪

できればもう少し早く終わりたかったですが大体想定通り。

ダメージカットがある相手にこれなら及第点でしょう(*^-^*)



バトルアイテムの残り


バトルアイムの最終状況!

SP回復薬(全大)は最初のターン。

かがみもちは4、8ターン目で全て消費。

ハロウィンケーキも序盤で全て消費。

解石水は1個しか使わなかったので万能薬の方が良かったかも...

賢者の石を使わないで済んだのは嬉しい誤算でした♪



意外と簡単♪

この戦闘に切り替えてからの挑戦回数は実質1回。

面倒なのは迅刹ガチャの厳選に数十回かかる程度。

最初に鬼火を最低限の混乱をばら撒きながら瞬殺。

その後は火傷・混乱等で嵌めながら、隙を付いて奥義を撃ちこむだけ。

アイテムとユニットさえあれば結構オススメです♪

少なくともストレスは単純な嵌め殺しよりは溜まらないはず!

どうしても困った時に1回だけ試してみて下さい(>_<)




48階の感想


苦労の末に突破...!

火傷と混乱でいけると聞いて挑戦しましたが連戦連敗...

双子なしではやはり力不足だったのでしょう。

ストレスが溜まり過ぎて定石では無理だと判断。

46階と同様の戦い方に変更したらあっさりといけました♪

やっぱり運の要素が強過ぎる厄介なフロア効果がある以上。

『火力に頼って出来るだけ素早く戦闘を終わらせるのが一番良いのでは?』

と、考える力のない脳筋の私は思いました(^▽^;)



49階は既に突破済み♪

48階とほぼ同様のやり方で簡単に突破できました!

データはある程度しっかり収集済み。

それを精査して、1月中には記事に出来たらと思います(*^-^*)

なお、50階は全く歯が立ちませんでした...

双子かお気楽リリムさえいればなぁ...



今回はこれでおしまい、よいエロライフを!
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[ 2020/01/07 08:22 ] 対魔忍RPG アリーナ | TB(0) | CM(0)
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