対魔忍RPGの『決戦“獣遁の対魔忍”』を攻略! 鬼蜘蛛三郎を手に入れよう♪

2021年07月03日
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こんにちは、タケノコです!

対魔忍RPGの『決戦“獣遁の対魔忍”』がスタート!

プレイして得たデータ・攻略法をレポート♪






『決戦“獣遁の対魔忍”』


『決戦“獣遁の対魔忍”』



ボス『鬼蜘蛛三郎+α』


鬼蜘蛛三郎


超上級の鬼蜘蛛三郎の特徴

・属性は自然

・HP27万5600

・ATK4850、DEF400、SPD55

・状態異常他無効

・HP50%でRAGEモード

・2体同時低威力攻撃+SPDデバフ(4T、15%)(自身のHP残量に合わせて強化)

・2体同時中威力攻撃+全体SPDバフ(4T、15%)+眠り

・2体同時高威力攻撃+全体SPDバフ(4T、30%)+眠り

・3体同時中威力攻撃+全体DEFバフ(4T、15%)+麻痺

・3体同時高威力攻撃+全体DEFバフ(4T、25%)+麻痺

・4体同時高威力攻撃(SPD依存?)

・全体高威力攻撃+全体ATKバフ(永続、15%)+全体SPDバフ(永続、60%)(HP50%で使用)

・低威力ランダム6回攻撃(使用する度に20%?威力増加)+SPDデバフ(4T、50%)

・身構える⇒4体同時一撃必殺級攻撃(SPD依存?)+全体SPDバフ(永続、100%)

・引き続き調査中



<鬼蜘蛛三郎の行動パターン>

スマホだと見にくいと思うので、向きを変えて頂けると幸いです。


ターン数行動
12体同時低威力攻撃(HPが減ると強化)+SPDデバフ(15%)
23体同時低威力攻撃
32体同時低威力攻撃(HPが減ると強化)+SPDデバフ(15%)
43体同時低威力攻撃
53体同時中威力攻撃+全体DEFバフ(15%)+麻痺
62体同時低威力攻撃(HPが減ると強化)+SPDデバフ(15%)
7低威力ランダム6回攻撃(使用する度に威力増)+SPDデバフ(50%)
84体同時高威力攻撃(SPD依存?)
92体同時低威力攻撃(HPが減ると強化)+SPDデバフ(15%)
102体同時中威力攻撃+全体SPDバフ(15%)+眠り
11低威力ランダム6回攻撃(使用する度に威力増)+SPDデバフ(50%)
124体同時高威力攻撃(SPD依存?)
132体同時低威力攻撃(HPが減ると強化)+SPDデバフ(15%)
143体同時中威力攻撃+全体DEFバフ(15%)+麻痺
15低威力ランダム6回攻撃(使用する度に威力増)+SPDデバフ(50%)

19身構える
204体同時一撃必殺級攻撃(SPD依存?)+全体SPDバフ(100%)



ターン数行動(RAGEモード以降)
1全体高威力攻撃+全体ATKバフ(15%)+全体SPDバフ(60%)
22体同時低威力攻撃(HPが減ると強化)+SPDデバフ(15%)
33体同時高威力攻撃+全体DEFバフ(25%)+麻痺
4低威力ランダム6回攻撃(使用する度に威力増)+SPDデバフ(50%)
54体同時高威力攻撃(SPD依存?)
62体同時高威力攻撃+全体SPDバフ(30%)+眠り
7全体高威力攻撃+全体ATKバフ(15%)+全体SPDバフ(60%)
84体同時高威力攻撃(SPD依存?)
9低威力ランダム6回攻撃(使用する度に威力増)+SPDデバフ(50%)
103体同時高威力攻撃+全体DEFバフ(25%)+麻痺
11全体高威力攻撃+全体ATKバフ(15%)+全体SPDバフ(60%)
122体同時高威力攻撃+全体SPDバフ(30%)+眠り
134体同時高威力攻撃(SPD依存?)
142体同時低威力攻撃(HPが減ると強化)+SPDデバフ(15%)
15低威力ランダム6回攻撃(使用する度に威力増)+SPDデバフ(50%)
22身構える
234体同時一撃必殺級攻撃(SPD依存?)+全体SPDバフ(100%)




忍蜘蛛


超上級の忍蜘蛛の特徴

・属性は自然

・HP7万3600

・ATK2000、DEF300、SPD78

・耐火傷・暗闇50、他無効

・低威力攻撃(使用する度に10%威力増加)+麻痺(通常)

・3体同時中威力攻撃+毒(スキル、SP50)



初の複数バトル!

決戦初めての複数バトル。

子分の蜘蛛たちは中々にタフ。

麻痺と毒をばら撒く厄介な存在。

三郎はATK以外は抑え目、SPDは遅め。

各種バフ、SPDデバフ、麻痺・眠り...

そして、SPDに依存した?攻撃を交えて攻めてきます。

子分とのコンボ攻撃は非常に強力。

逆に言えば、子分を倒してしまえば楽な相手♪

複数バトルらしい戦いをすることが攻略の鍵!




決戦クエストの基本戦法


基本戦法


基本は毎ターンスキルを撃てるように!

サブミッションクリア用の守備重視。

高速周回用の火力重視。

どちらの部隊を作るにせよ。

基本は毎ターンスキルを撃てるように心掛けましょう!



七瀬舞


鍵となるのは七瀬舞!

舞は現在における回復役の頂点!

基本装備は輝煌4・重撃2(隠影2)。

アイテム不使用、フルオート周回の時は疾駆4を使うのもアリ。

自分で持っているならサポートと併用することで。

スキルと必殺技は毎ターン使用可能♪

そこに【超音速ベーシスト】井河さくらなどを加えれば。

奥義も毎ターン使用可能に!

相州蛇子や幻影不知火と組めば。

ATK・DEFバフ、状態異常回復をしながら大半のスキルを使用可能!



持っていない場合はサポートで確保!

持っていない場合は必ずサポートで舞を確保!

もう1~2枠の回復役には。

すーぱーそに子などを起用しましょう♪



上限は3枠!

SP回復役の上限は3枠。

それ以上は逆に戦力が落ちるので絶対に避けること。

回復量が足りない場合は隠影2を使えば大体賄えるはず。

できるのであれば6体全員。

最低でも回復役に必要なSPを毎T確保できれば良いので。

各自の手持ちの面子に合わせて選んでみて下さい!




対策・攻略法


忍蜘蛛攻撃


最優先で処理!

忍蜘蛛たちの通常攻撃は使用する度に威力が上昇。

そして、厄介な麻痺のおまけつき...

生かしておくと三郎の強化にも繋がり。

事故率が上がるので最優先で処理しましょう!



基本攻撃


地味に厄介...

基本となる2体同時攻撃にはSPDデバフのおまけつき。

これだけでは大したことありませんが。

SPDバフや忍蜘蛛が絡むと地味に厄介な存在...

威力もHPの残量に合わせてどんどん強化され。

終盤はかなりの威力なので油断は禁物!



麻痺攻撃


麻痺に要注意!

3体同時攻撃にはDEFバフと麻痺のおまけつき。

撃つ頻度は多くないものの。

複数同時に動きを止められるのは非常に危険...

装備やスキルでの対策はもちろん。

忍蜘蛛もRAGE前にはしっかり駆除しておきたいところ!



ランダム攻撃


SPDデバフが強力...

ランダム攻撃の基礎火力は抑え目。

使用する度に威力が上昇しますが。

長期戦にならなければ大丈夫なはず。

問題はSPDデバフ。

減少率が50%と極めて高く。

対象がランダムで予測ができないので。

回復役の行動順は重撃2などで固定しておきましょう!



SPD依存攻撃


忍蜘蛛がいると危険...

4体同時攻撃の威力は高め。

そして、敵全体のSPDに依存しているようなので。

SPDの高い忍蜘蛛がいると危険...

RAGE前に仕留めておくことが安定周回に必須!



RAGE直後


RAGE直後が勝負の分かれ目!

RAGE直後にATK・SPDバフをかけ。

強力な全体攻撃を仕掛けてきます。

この攻撃を耐え切れるかが勝負の分かれ目!

クリティカルでも耐えられるように万全の準備を...!

また、ここから攻撃が苛烈となるので。

一気に攻め切ってしまうか。

バフ解除などを用いて耐えることが求められます!



タイムアップ


事実上のタイムアップ!

RAGE前は20T目、RAGE後は23T目に一撃必殺級の4体同時攻撃を使用。

無駄に粘っても追撃がくるので潔く諦めるのが無難。

この攻撃を許すような戦い方では厳しいので。

しっかり戦略を練り直しましょう!



未来アスカ

ファウスト


火力でねじ伏せる!

敵の数は多く、かなりタフ。

鍛え上げた火力でねじ伏せていきましょう...!

DEF無視攻撃ができる単体アタッカー。

雑魚を効率よく撃破できる全体アタッカーがいると便利♪

長期戦になると事故率がどんどん上がっていくので。

15T程度で終わらせるのがベター。

どんなに長くても20T程度で終わるような面子に♪



幻影不知火

麻痺対策 border=

葉月


麻痺対策はしっかりと!

序盤~中盤にかけて常に麻痺の脅威にさらされるので。

対策はしっかりしておきたいところ!

状態異常回復役の筆頭候補は幻影不知火。

持っていない場合は【聖夜の花】高坂静流や。

完全ガードのLS、アイテムで対応しましょう。

装備でできる限り麻痺耐性を引き上げ。

敵の直後に行動させることで麻痺を即座に回復。

部隊を円滑に回すのが理想形...!



マヤ・コーデリア


余裕があれば...

マヤ・コーデリアの奥義は運が良ければ麻痺をガード可能。

信頼度は低いので余裕があれば使うのもアリ。

また、常に先制を取らないと効果が半減してしまうので。

SPDバフや疾駆2などでの補強は必須!



【覚醒】心願寺紅


守りは必要最低限!

HPの回復量とメンバーの力量をしっかりと把握して。

ATKデバフ、HP・DEFバフ、ダメージカット、LS。

以上の中から必要最低限、ギリギリのラインを見極めて選びましょう!

RAGE直後の攻撃に確実に耐えられるかが目安...!

舞のLS+DEFバフ40%だとアリシア程度なら確実に耐えられますが。

ファウストあたりはクリティカルで落ちます...



出雲鶴


バフ解除も効果的!

敵の強さはバフの影響が大きいので。

解除してしまえば楽に戦えます♪

困った時の切り札として使ってみて下さい...!



若い天音


デメリットを補えれば...

若い天音の奥義はぶっ壊れ。

入れておけば部隊の火力は数倍に!

しかし、DEFデバフのデメリットもあるので。

使用する際はそれを補える面子・装備を整えることが必須...!




重撃


行動順はしっかり固定!

SPDバフ・デバフで行動順が変化しやすいので。

回復役は重撃2でしっかり固定しておきたいところ。

麻痺の影響をもろに受けるのでサポートは忘れずに!

重撃2を使いたくない場合はスキルで確実に解除する。

もしくは頼りないですが清流4を使うのもアリ?



天賦


アタッカーの装備は火力重視!

しっかり守りを固めているならば。

火力重視の装備構成でいけるはず!

蛇塔4、天賦4、双成4、双撃2、奮迅2、双成2を基本に♪

耐久力に不安がある場合は。

無双4や奮迅4を使っていきましょう!



『鬼謀』


耐久力に不安のあるユニットに!

耐久力に不安のあるユニット。

特にラック要員のファウストやライブラリーなどは。

ある程度守りを固めてもクリティカルで落ちる可能性があるため。

不安な時は鬼謀4をつけておくことをオススメ!

耐久力の向上はもちろん。

下手に攻撃するより火力も出ます♪

どうしても攻略できない時は全員につけるのも手ですが。

時間切れには要注意...!




超上級用部隊


超上級用部隊


超上級用部隊

・ファウスト(リーダー、天賦4・双撃2)

・未来アスカ(蛇塔4・双撃2)

・アリシア・ビューストレーム(天賦4・桎梏2)

・幻影不知火(輝煌4・重撃2)

・七瀬舞(輝煌4・重撃2)

・七瀬舞(サポート、疾駆4・重撃2)

・アスカ⇒アリシア⇒ファウスト⇒不知火⇒舞の行動順

・不知火と舞の麻痺耐性を強化







2分半弱で撃破!

最初に子分を蹴散らして。

大体11T、2分半弱で撃破!

子分を倒した時点でファストをスキル2に変更すれば。

2分15秒前後まで短縮可能♪

無事に無敗で終われました(*^^*)

でも、不知火に疾駆4・重撃2。

サポートの舞が輝煌4・重撃2の方が良かったかも?

更に安定を求めるならファウストに鬼謀4をつければ万全なはず。

この部隊でもフルオートは可能ですが。

耐久力を強化するために【覚醒】心願寺紅など。

ATKデバフ役をアスカの代わりに入れるのがオススメ!

個人的には最初に忍蜘蛛に照準を合わせた方が良いと思いますが...




鬼蜘蛛三郎の性能・試運転


鬼蜘蛛三郎のステータス

鬼蜘蛛三郎のスキル





ボックスガチャのエース候補!

平均的なステータスのアタッカー。

ラック要員としてLSとスキル2が極めて優秀!

『時をかけるビーチ』の超上級-5で試運転してみた感じでは。

今後末永くボックスガチャのエースになれそうな逸材♪

まずは最低限LRまで覚醒。

余裕があればラック100を目指して損はないはず...!




まとめ!


三郎


手間を惜しまなければ楽な相手♪

初の複数バトルということでコンボ攻撃が非常に厄介...

しかし、個々はそれほど強くないので。

麻痺対策を万全にして臨み。

手間を惜しまず、忍蜘蛛から倒していけば楽な相手♪

丁寧に戦えばイベント報酬だけでも十分に勝てる強さですし。

三郎は今後の活躍がかなり期待できるので。

是非挑戦してみて欲しいですね(*^-^*)



今回はこれでおしまい、よいエロライフを!
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