対魔忍RPGの『決戦“槍の権左”』を攻略! 超高難度のクエストを突破して土橋権左を手に入れよう♪

2020年07月16日
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こんにちは、タケノコです!

対魔忍RPGの新決戦クエスト『決戦“槍の権左”』がスタート!

プレイして得たデータ・攻略法をレポート♪



公式設定資料集 対魔忍 Saga


『決戦“槍の権左”』


『決戦“槍の権左”』


新イベント『決戦“槍の権左”』の形式は決戦クエスト!

イベント期間は20/7/16 0:00~20/7/22 23:59まで!

主役(報酬)は二車家の執事、土橋権左!





ボス『土橋権左』


ボス『土橋権左』


超上級の土橋権左の特徴は以下の通り!

・属性は自然

・HPは23万1600

・火力・耐久力ともにボチボチ

・SPDは87

・単体高威力攻撃+石化

・3体同時攻撃

・3体同時高威力攻撃

・3体同時高威力攻撃+石化

・5体同時中威力攻撃+SPDデバフ(4T、40%)

・5体同時高威力攻撃+SPDデバフ(4T、70%)

・全体攻撃(使うたびに威力上昇)

・全体攻撃+DEFバフ(永続、25%)+SPDデバフ(4T、70%)(RAGE直後使用)

・ATKバフ(4T、15%)+DEFバフ(4T、15%)+SPDバフ(4T、50%)

・引き続き調査中




<土橋権左の行動パターンの例>

スマホだと見にくいと思うので、向きを変えて頂けると幸いです。


ターン数行動
1通常攻撃
23体同時攻撃
3通常攻撃
4通常攻撃
5ATK・DEFSPDバフ
6全体攻撃(使うたびに威力上昇)
7通常攻撃
8単体高威力攻撃+石化
9通常攻撃
10ATK・DEFSPDバフ
11全体攻撃(使うたびに威力上昇)
125体同時攻撃+SPDデバフ
13通常攻撃
14通常攻撃
15ATK・DEFSPDバフ
16全体攻撃(使うたびに威力上昇)



ターン数行動(RAGEモード、「俺の忍法を見せてやるよ!」後)
1全体高威力攻撃+DEFバフ+SPDデバフ
2通常攻撃
3ATK・DEFSPDバフ
4単体高威力攻撃+石化
5通常攻撃
63体同時高威力攻撃+石化
7通常攻撃
8ATK・DEFSPDバフ
9全体攻撃(使うたびに威力上昇)
105体同時高威力攻撃+SPDデバフ
11通常攻撃
123体同時高威力攻撃+石化
13ATK・DEFSPDバフ
14全体攻撃(使うたびに威力上昇)
15通常攻撃
163体同時高威力攻撃



決戦クエストで一番戦いやすい相手♪

行動パターンを見てもらえば分かると思いますが。

過去の決戦クエストボスたちのような。

問答無用の戦闘不能技は石化しかありません。

しかも、単体か3体同時が対象で確率も低い印象。

解石水があれば、まず問題ありません!

いつもよりゆる~く楽しめるボス。

流石に骸佐くんの執事だけあって手を抜くのが上手い♪




決戦クエストの基本戦法


基本は毎ターンスキルを撃てるようにすること


基本戦法は毎ターンスキルを撃てるようにすること!

サブミッションクリアに重点を置いた守備重視の編成。

高速周回に重点を置いた火力重視の編成。

どちらの部隊を作るにせよ。

基本は毎ターンスキルを撃てるように心掛けましょう!



七瀬舞


鍵となるのは七瀬舞!

舞は現在におけるヒーラーの頂点!

基本装備は輝煌4・重撃2(or隠影2)。

アイテム不使用ミッションの時は疾駆4・重撃2もアリ。

自分で持っているならサポートも合わせて2体投入。

これだけでスキルと必殺技は毎ターン使用可能に♪

【超音速ベーシスト】井河さくらや【仕来り】上原鹿之助を加えれば。

奥義を毎ターン使用可能になります!

持っていない場合はサポートで1体必ず確保。

【イタズラチョコ娘】ミナサキやすーぱーそに子などで補いましょう...!



SPヒーラーの上限は3枠!

それ以上は逆に戦力が落ちるので絶対に避けること。

回復量が足りない場合は隠影2を使えば大体賄えるはず。

できるのであれば6体全員。

最低でもヒーラーに必要なSPを毎ターン回復できれば良いので。

各自の面子に合わせてSPヒーラーを選んでみて下さい♪




対策・攻略法


石化


石化のパターンは規則的!

RAGE前は8T目の単体石化攻撃だけ注意すれば大丈夫。

ここを石化せずに上手く切り抜ければ。

ノーアイテムでのクリアは達成したようなもの。

火力特化ならこの技はスキップも可能。

RAGEモード後は4T目に単体石化攻撃。

6T目に3体同時の石化攻撃。

その後6Tごとに3体同時の石化攻撃を撃ってきます。

なるべく6T目を迎える前に勝負をつけるのが上策ですね♪



アンリード・ボニー


じり貧になる前に勝負をつける!

石化はやはり非常に厄介なので。

余計なターン数をかけているとじり貧...

全体攻撃も撃つたびに威力が増していく仕様なので。

RAGEモード後6T前後での早期決着が理想。

どんなに長くても2回目の3体同時石化までを目指しましょう!

アンリード・ボニー、クローンアサギ、対魔忍ライブラリー。

といった科学のアタッカーたちや。

圧倒的な火力の【フル装備】井河アサギを中心に戦うのがベスト♪

科学は自己バフ型のアタッカーが少ないので。

ふうま時子とブリュンヒルドのどちらかがいると最高!



天賦


装備は火力重視!

権左の火力は特に高いわけではないので。

天賦4or蛇塔4+双撃2or奮迅2といった組み合わせが無難。

場合によっては赫怒4もいけると思います!

SPDを87以上にすると、若干双撃2が力を発揮しやすいはず。

とにかく火力重視でいきましょう...!

サポート舞+DEFバフ(60%)なら赫怒4もいけます♪



【バレンタイン】甲河アスカ


守備系ユニットは最低限に!

権左の火力はこれまでと比べると低いため。

W舞、もしくは舞+ミナサキで毎ターン回復していれば。

多くの防御策を講じる必要はありません。

舞をサポートに呼ぶなら60%のDEFバフだけで十分なはず。

人によっては25%程度のATKデバフでも十分かも?

使うなら【バレンタイン】甲河アスカがオススメ。

DEFバフより、SPDバフの恩恵が大きいです♪

私の場合はリーダーにジュノ、サポートに舞を選出。

ジュノにATKデバフ(20%)を使わせていますが。

それで全く問題ないです♪

サブミッションをクリアする時のみ。

少し守備を厚めにすれば良いのではないでしょうか。



追記)

【サマーストーム】リーナ


石化を完全ガードできるように!

【サマーストーム】リーナが実装されたことで。

ついに石化を完全ガードできるようになりました!

これでオート攻略も簡単に♪

ただし、ラックの最大値は80。

ユニットが増えたので、そこまで上げるのも大変...

労働力の代わりに時間とAPが余計にかかる点は注意!




サブミッション攻略部隊


サブミッション攻略部隊


サブミッション攻略用の部隊!

サブミッションを1度に全てクリアするための編成。

リーダーにアタッカー兼火力底上げ役の対魔忍ライブラリー。

アタッカー兼ATKデバフ兼DEFバフ役に【真祖の血脈】フェリシア。

アタッカー兼ATKバフ役にふうま時子。

アタッカー兼SP回復役に【超音速ベーシスト】井河さくら。

HP・SP回復役に七瀬舞。

という布陣です!

サポートは七瀬舞(輝煌4+重撃2)で固定。

行動順は時子⇒フェリシア⇒ライブラリー⇒若さくら⇒舞



装備は安定重視!

ライブラリーが蛇塔4・双撃2。

フェリシア、時子、若さくらが天賦4・奮迅2。

舞が輝煌4・重撃2。

火力をある程度保ちつつ、安定に重点を置いた装備編成。






サブミッションは無事にコンプリート!

ターン数はギリギリでしたが。

なんとか思惑通り1回で突破!

日和って双撃2を使わなかったのがターン数が増えた原因...

行動パターンを把握していたら使わない理由がないのだが(;´・ω・)



サポートのスキルは自分で設定しないとダメ!

自分のユニットは事前にスキル設定できますが。

サポートは自分で戦闘中に設定しないといけません。

絶対にお忘れなく...!

私は忘れて酷い目に遭いました...




ラック重視周回部隊


ラック重視周回部隊


ラック重視の周回部隊!

ラック100を利用して少しでも周回を減らすための部隊。

リーダーにATKデバフ兼耐久力底上げ兼囮役のジュノ。

アタッカーに【フル装備】井河アサギ。

アタッカー兼ATKバフ役にふうま時子。

アタッカー兼SP回復役に【超音速ベーシスト】井河さくら。

HP・SP回復役に七瀬舞。

という布陣です!

サポートは七瀬舞(輝煌4+重撃2)で固定。

行動順はアサギ⇒時子⇒ジュノ⇒若さくら⇒舞



装備は火力重視!

ジュノが堅忍4・清流2。

アサギ、時子、若さくらが天賦4・双撃2。

舞が輝煌4・重撃2。

サブミッション攻略部隊の反省を生かし、できるだけ火力重視に...!

赫怒4も頑張ればいけるかも?






11ターン前後で決着!

基本的には舞のスキル選択が終わったら勝利確定。

今のところは大丈夫ですが。

万が一があるので終盤だけは見ておくようにしています。

ラック100がジュノしかいないので火力不足な部隊ですが。

これくらいで回れるなら十分ですかね♪




早速ゲットした土橋権左♪


土橋権左


土橋権左を早速ゲット♪

声は私のイメージ通り。

渋くて、ちょっとチャラい感じの声♪

既にラック100に到達した方の権左の性能を見たところ。

味方ユニットでは初の石化使い!

しかも、奥義は味方全体のDEF大アップ+単体特大威力攻撃...!

ニ車の執事はやはり格が違った♪

とりあえずラック100を目指しますかね...!




今回のイベントの目標


目標は『ラック100!』

権左はかなり強そうですし。

各属性1体ずつはラック100を作っておこうかなと思います。

最近はイベントの全体の難易度が上がっているので。

作っておいて損はなさそうですしね(*^^*)

パパっと終わらせて早くイベントに戻れるように頑張りたいです...!




ラック100&ランク100達成!(20/7/17追記)


土橋権左のステータス

土橋権左のスキル


ラック100を無事に達成!

合計103周で集め終わりました♪

前回は120周だったので。

ラック80とラック100の差は思った以上に大きいですね...!



使い勝手の良さそうな性能!

ステータスは高バランスなアタッカータイプ。

少しHPが低いですが、装備で800くらい上げてやれば大丈夫でしょう!

奥義は味方全体のDEFバフ+単体特大威力攻撃。

非常に汎用性が高く、大活躍してくれそうです♪

ストーリーイベントでの周回や。

今回の権左のように火力の低い決戦ボス相手なら。

この奥義の力で火力に全振りできそうです!



初めての石化使い...!

なんと言っても注目はスキル2の石化...!

一方的にくらうだけだった石化をついに自分で使えるように(≧▽≦)

wikiによれば付与確率は80%。

迅刹4を使えばほぼ必中かと思ったのですが。

流石に石化だけは耐性を若干上げている印象...

アリーナでは完全無効っぽい感じでした。

石化が強過ぎるので制限はかなり厳し目になるでしょうが。

どこかで輝いて欲しいですね♪



ランク100


ランク100にも到達...!

2周年までを目標に頑張ってきましたが。

それよりも2か月近く早くに達成...!

最近はランクを非常に上げやすい環境になったとは言え。

やはり3桁になると喜びも一入ですね(*´ω`*)

今後はランク経験値に囚われずに。

やりたいことを好きなだけやっていこうと思います♪



フルオート討伐に挑戦!(20/12/2追記)





フルオート討伐に成功!

8T目の石化さえ凌げれば勝利確定!

なった場合は手動で解石水を使えば問題なし。

ここをどうにかできればフルオートでも勝率100%になるのだけれど...

リーナを使えば完全に防げるのは分かってる。

でも、ラック100じゃないフルオートに何の価値があるだろうか?

石化はやっぱり卑怯さ...(;´・ω・)



今回はこれでおしまい、よいエロライフを!
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