対魔忍RPGのレイドボス『ドラウグル・オーガスト』の特徴・対策・攻略法を解説! 迅刹シリーズを集めるならドラちゃんと戦おう♪

2019年08月30日
レイドボス 0

こんにちは、タケノコです!

今回は対魔忍RPGのチャプター16で実装されたレイドボス。

『ドラウグル・オーガスト』の特徴・対策・攻略法を解説したいと思います!



公式設定資料集 対魔忍 Saga


レイドボス『ドラウグル・オーガスト』


ドラウグル・オーガスト


チャプター16のレイドボスは『ドラウグル・オーガスト』

名前の長い、地下遺跡の最強ガーディアン。

自身のスペアの素材とするために鹿之助と蛇子を攫ったり。

幻影の能力を使い、小太郎君たちをジワジワと苦しめた。

シュヴァリエの手により復活を果たし、司書兼護衛として働くことに。

自由の身となったことで、休日を求めるくらいフランクな性格に。

鹿之助とも仲良くなった模様。




レイドボスとしての特徴!


レイドボスとしての特徴は以下の通り!


・属性は超人

・過去最高のHP

・基礎火力は抑え目

・バフとデバフの組み合わせにより、総合的な火力は高め

・SPDは70

・バフ後はおそらくSPD84(20%アップ)

・2体同時攻撃スキル

・3体同時攻撃スキル

・3体同時攻撃+ATKバフ・デバフスキル

・全体に封印の状態異常+DEFデバフスキル

・全体攻撃+ATKデバフスキル



今までにいなかったタイプで、バフとデバフのコンボが非常に厄介...


救いとしては超人属性であるため、属性相性的には完全に優位に立てます!

30ターン生き残るのは精神属性で固めればそれどほど難しくないはず♪

しかし、SPDバフ後のATKデバフによる攻撃力の低下。

歴代レイドボス最高のHPを誇るため、中々効率よく削るのは難しいです...

基本の火力自体はかなり抑え目。

なので、全滅しないラインを見極めて攻撃的な布陣を敷くことが求められます!

初めてSPDバフ・デバフの有難みと怖さを実感できるボスかなと思います。




対策・攻略法!


対策・攻略法はちょっと複雑...

基本的に精神属性で固めるが大前提。

攻撃に重点を置きつつも、補助・回復を絶やさない編成を心掛けましょう!

その上でアタッカー陣は相手から確実に先制を取れるようにSPD84以上。

もしくは実質的にそうなるように組む必要があります。



1番厄介なのはSPDバフ⇒先制ATKデバフのコンボ!

これを決められてしまうのとダメージ量が激減してしまいます...

敵のSPDは素の状態で70。

バフ後はおそらく20%アップの84。

これはSPD85の【チョコ教師】高坂静流が先制。

SPD83の【抱擁バレンタイン】ふうま災禍が先制できなかったので確実。

理想としてはアタッカーのSPDはできれば素の状態で70以上。

SPDバフ・デバフの行えるユニットをどちらか用意したいですね♪



封印の状態異常は無視でOK!

厄介ではありますが、基本的には補助・回復役を不動で守ってあげれば十分。

攻撃力が不足するので、【晴着美女】イングリッドを置く余裕はないです...

封印に関しては無視、もしくはアイテムで対応すれば十分でしょう!



ナーガソルジャー用の部隊と併用して戦うことができるはず!

滅多にないですが、その部隊でオーガ奴隷とヤマタノオロチにも対応できます♪

作れる部隊の数は限られているので、このような併用がオススメです...!



部隊編成はダメージ効率を重視!

アタッカー(+ATKデバフ要員)3体を精神属性で、バフ・回復要員を魔性属性以外で1体ずつ。

もしくはアタッカー(+ATKデバフ要員)4体を精神属性で、回復要員を魔性属性以外で1体で部隊を編成。

バフ込みでアタッカー陣のSPDを84以上。

もしくは実質的にそうなるようにSPDデバフをできるユニットで編成を!

あとは封印の耐性を装備で多少補ってあげれば、勝利はグッと近づくでしょう!




対ドラウグル・オーガスト部隊!


私が現在使っているレベル50用の対ドラウグル・オーガスト部隊を紹介!

参考にしてもらえれば幸いです♪




まずリーダーは【抱擁バレンタイン】ふうま災禍!

【抱擁バレンタイン】ふうま災禍


役割はリーダースキルで部隊全体のATKの底上げ。

奥義の「チョコ連環腿」で痛烈なダメージを与え続けること!

装備は無双4・迅刹2の脳筋セット!

紙装甲なので、装備でかなり補強しています。

そのおかげで、回復とATKデバフを絶やさなければ倒されることはありません♪

与えるダメージもバフ込みで1万近い数値を叩き出します!



アタッカー2体目は喜瀬蛍!

喜瀬蛍


役割は奥義「念斧無双」で絶大なダメージを与えること!

装備は無双4・迅刹2の脳筋セット!

こちらも相当装備で補強しています!

元々基礎ステータスが高い上にさらに強化しているので、倒されることは皆無♪

かなり鈍足ですが、静流のバフを受けることで常に先制が可能。

この部隊最強のアタッカーとしてガンガン、ダメージを稼いてくれます..!




アタッカーの条件はUR以上のなるべくSPDの高い精神属性ユニット!

紹介した2体に加え、上月佐那と【空蝉の仮面】仮面の対魔忍あたりがオススメ!

他にSPDバフ・デバフ要員を入れるのであれば。

ドロレスやミレイユでもいけるかもしれません♪


装備は無双4・迅刹2で固定。

他の組み合わせでもっと良いものがあるかもしれません。

ですが、装備を代える手間を考えるとこれが1番だと思います!




ATKデバッファーはミーティア!

ミーティア


役割は奥義の「テンプテーション・ビーム」でATKデバフを撒き続けること。

ついでに大ダメージを与えること!!

装備は無双4・迅刹2の脳筋セット!

前2人と同様に装備でかなり上乗せしています...!

奥義によるATKデバフは4ターン持続の30%ダウン。

その効果は現時点で最高・最凶。

ATKデバフ状態を維持し続けることで、味方が倒れることはなくなります♪

唯一の弱点は奥義を放つまでに多少時間がかかってしまうこと...

でも、今回のボスは火力が高くないので特に問題はありません!



ATKデバッファーの条件は精神属性のUR以上のユニット!

他の候補としては【お気楽夢魔】リリム、リリム、ミナサキ、ドロレスあたり。

個人的にはイベント報酬で誰でも持っているであろうミーティア。

そして、ATKとSPDの両方を下げられる【お気楽夢魔】リリムがオススメ!

特に【お気楽夢魔】リリムはこのために実装されたのかと思うほどの適役♪

この2体は火力があるので、両方とも入れても良いと思います。


装備は基本は無双4・迅刹2。

もしくは不動4・迅刹2。

他の組み合わせでもっと良いものがあるかもしれません。

でも、装備を代える手間を考えるとこれが1番だと思います!




バフ役は【チョコ教師】高坂静流!

【チョコ教師】高坂静流


役割は奥義の「チョコのプレゼント」で味方を援護し続けること!

装備は不動4、迅刹2の安心・安全セット!

倒される要素は今回もないです♪

味方全員が生存している時に奥義が発動すれば30ターン生き残ることは確定。

今回は今まで影の薄かったSPDバフも非常に大事な役割を果たしてくれます!

これまで以上に役割が増え、その重要性はさらに増してしまいました...




バフ役の条件は魔性属性外のUR以上のユニットで、できればSPDバフも持っていること!

候補としては【雷撃の対魔忍】水城ゆきかぜと【チョコ教師】高坂静流の2人体!

ベストは静流ですが、持っていない人も多いでしょう。

そうなるとゆきかぜを補強して使うのがベターだと思います。

SPDバフ・デバフを他のメンバーで出来るのであれば。

【単独潜入】槇島あやめ、【純白と黒翼】ミナサキ、【鋼鉄の対魔忍】甲河アスカ、沙耶NEO、【真夏の眼帯】アイナ・ウィンチェスター。

このあたりも十分使えると思います♪

もしバフ役がいなければ、この枠はアタッカーに割いてもいいと思います!


装備は不動4、迅刹2で固定。

封印を防ぐために必須なので、これは変更の余地がないです♪




回復役はナディア!

ナディア


役割は必殺技の「エナジーリアクション」で味方を癒し続けること!

装備は不動4、迅刹2の安心・安全セット!

封印を封じているので自身が倒されることはまずないです♪

HPリジェネを維持出来れば、誰も失うことなく戦い続けることが出来ます!

私の部隊ではあまり意味はないですが、SPDバフができるのもかなりの強み....!



回復役の条件は魔性属性以外のUR以上のユニットということだけ!

他の候補としてはアンジェ、槇島あやめ、天華あたりですかね。

私のオススメは今回も使っているナディア!

回復だけでなくSPDバフもできるので心強いですね♪


装備は不動4、迅刹2で固定。

封印を防ぐために必ず装備させましょう!




サポートキャラには部隊全体の攻撃力を上げてくれるキャラをチョイス!

サポートキャラ


ドラちゃんは大して火力がないので、サポートでは攻撃力を上げています♪

自分の部隊の状況に合わせて、HPかATKのどちらかを選んでみて下さい!




これで準備は完了!

いざ決戦へ!!!





レベル50との戦い!


レベル50のドラウグル・オーガスト


今回編成した部隊でレベル50のドラウグル・オーガストと戦ってみました!!

レベル50のドラちゃんのHPは57万!

通常レイドボスでは過去最高の数値です...!

さぁ、戦闘開始!




1戦目!


1戦目の最終ターン


1戦目の最終ターンでこんな感じ!

33万近いダメージを与えてこの時点でMVP確定!

全員ほぼ無傷の状態です♪

戦闘開始直後にSP回復薬(中)と(小)を静流に投与した時点で全てが終了!

後はAUTOで何もせずに眺めていたので、特にやることはなかったです...

火力が低いとハラハラ感もないですね。




2戦目!


2戦目の最終ターン

レベル50のドラウグル・オーガストに勝利!


2戦合計で僅か48ターンで撃破!!

1戦目と同様の戦い方で苦戦する要素は一切なし!

ピンチらしいピンチのない完勝でした♪

これでエウリュアレー、冥界の執事、ナイトウ、雫に続いて2戦目で撃破(*´▽`*)




感想!


今回も静流・ミーテイア・ナディアのトリオが大活躍!

この3体の力で、圧倒的な優位で戦い続けることができました♪

3体揃うと安定感が凄まじいですね!

今回は火力がないボスだったので、ちょっと退屈に感じるくらいでした...

まぁ、面倒さで言えば過去最高クラスだったとは思いますが。



ドラちゃんは対策をしないとかなり面倒なタイプ

逆に言えば、1回対策してしてまえば非常に楽に戦えるボスとも言えます♪

個人的な感想としてはファウストと戦うよりは遥かに楽...!

今後も自発・救援共に戦う機会はかなり多いと思いますね。

1回だけしっかり部隊編成を行えば、しばらくは快適な戦闘ができるはず!

ぜひこの機会に作ってみて下さい♪




装備『迅刹』シリーズ!


装備『迅刹』シリーズ


ドラちゃんを倒すともらえる装備は『迅刹』シリーズ!

SR装備の効果は2setボーナスが「スキル選択時、中確率で消費SPを0にする」

4setボーナスが「SPDを大アップする。スキルの状態異常付与確率を中アップする」というものです。




2setボーナスは非常に強力、つけない理由がない!


現状においても2setボーナスが非常に強力!

つけないという選択肢・理由がありません♪

今年1月末に下方修正されたとは言え、10%の確率で消費SPが0に。

あまりにも魅力的ですね...!

基本的には全てのユニットにつけておきたい組み合わせですね♪

最低でも5体分はきっちり厳選・強化して集めておきたいです...!




4setボーナスはアリーナで活躍の機会が...!


4setボーナスはアリーナが開幕したことで活躍の機会が生まれました...!

アリーナでは状態異常が非常に大事!

SPDが上がり、付与確率アップするのは非常に頼もしい効果♪

その上、SPDも30%上がるので鬼に金棒といった感じですね!

これまではお荷物でしたが、アリーナ開幕で重要性が高まった組み合わせ...!




まとめ!


ドラちゃんはバフとデバフを組み合わせてくる厄介なボス!

圧倒的な火力はないものの、ダメージを与えるのが大変。

精神属性の強力なアタッカー陣。

SPD84以上を実現するためのバフ・デバフ要員が求められます...!

初めてSPDバフ・デバフについて考えさせてくれた良いボスですね♪



『迅刹』シリーズは全ての局面で求められる、このゲームの必須の装備!

迅刹を落とすもう1体のボス・ファウストさんはかなりの強敵...

ドラちゃんの方が装備を集めるのは楽だと思います♪

戦力が整っていないという人は特に!

なので、ドラちゃんとの対戦は今後も結構ありそうです。

対策をしっかり取って末永く戦ってあげて下さい(*´ω`*)



今回はこれでおしまい、よいエロライフを!
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